北海道・札幌発・だべさ通信5

今年は気持ち ゆるゆるで

Pocket

スポンサーPR

 

新しい年が始まりました。
札幌は午前中 少し雪が降ったものの、午後は止んで比較的 穏やかな元旦でした。

 

一昨日からの準備に続き、昨日は生寿司(握り寿司)を大きな桶にふたつ制作。
チョイチョイっと握ったマグロのお寿司が、ちょっと小太りだったり。
ササっと握ったサーモンのお寿司が3秒後にパタっとコケてしまったり。
桶の中はオモチャ箱のようです。
しかし!プロや長女が作った豪華なオードブルと対等に好評!
全部完売で、いかったいかった。

 

元旦の今日は、婆ちゃんの病院へ出かけ、みんなの顔を見てもらいました。
今日がお正月であることは、ちょっと忘れていたっぽいけど、みんなの顔は忘れていませんでした。

 

さて、今年の自分はどうしましょう。
若い頃なら疲れを知らずに一日中フル回転できたけれど、歳が増えるほどに、体が気持ちに置いていかれちゃう今日この頃。
急いで歩いているつもりなのに、さほど距離が進んでいなかったり、冷蔵庫を開けても、何を取りにきたのか忘れちゃったりする。

 

そういうときは、プチ心が折れてしまいます。

ああ、これからそんなときはどうしましょ。
体がちょっと重たいなと思ったときは、あーらどっこいしょ!と大きな声を出してみたり、
何かを忘れてしまったら、またやっちまった〜と、あっけらかんとしちゃおうか。

 

1日の、思った事の7割くらいできたらいい事にしちゃう?

8割できたら褒めてあげる。
そうねそうね、今年はちょっと、ゆるゆるモードでもいいかもね。
だってほら、丸いお寿司だって、人気で売れていたもんね。

生寿司

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    おめでとうございます
    昨年は北国のニュースを多々掲載いただきありがとうございました
    引き続くよろしくお願いします
    年始の決意ぜひとも実行してください
    いつものように、ついつい はりきらないように  大いにゆるゆるでちょうどよいのではないでしょうか
    我が家のおせちはTV早割セットを求め、自家製を少し添えてます
    本日、介護施設へショートステイしている義母を息子家族と会いに出かけました
    親子4代の集合写真を収めてきました
    曾孫が大きくなり、だれかすぐ忘れるので、写真を持たせようと思ってます

    Reply
  2. ぽぷら

    t22tさんへ
    新年、明けましておめでとうございます。
    ご家族で新年を迎えられたとのこと、良かったですね。
    さらには義母さまとご一緒の写真を撮られたとは。
    私も、先日、義母の所へいった時に、写真をとれば良かったと、t22tさんのコメントを伺って思いました。
    とても思い出に残る記念になったことでしょう。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA