北海道・札幌発・だべさ通信5

出現した道路の壁は雪の要塞

Pocket

これはね、家の前に積んだ雪です。
2層になって色が違うのがお分かりになるでしょうか。

 

下の層は、先日の大雪の時の雪で、もう固まってしまってガリガリ。
スコップでザクっと刺した感じは、まるで雷おこしみたいです。
上の雪は、それ以降に降った雪を積んだ部分で、固まった上白糖のような感じ。
まだサクサクとスコップが刺さります。

 

雪の層

雪像でも作れそうね・・・・でもいらない!
雪像作りは雪祭りにお任せなのだ。

一度に切り出すことは無理なので、細かく削って投げました(捨てました)。
あー、ゆるくない(しんどい)。

 

雪の山

 

 

 

広い道路の端には大きな雪山が出現しています。
その高さは普通乗用車の背丈をとっくに越してまるで要塞です。

雪山

2車線の道路も、冬の間は1車線半になってしまいます。
北海道の道路が広いのは、除雪された雪の分も考慮されているからだそうです。

 

雪山

こんなに雪山が高くなると、人が飛び出してくるかもと思うと怖いね。
車が枝道から広い道路に入るときも左右がとても見えずらいしね。
広かった道が狭くなっちゃうんだから、当然、混雑して運転手さんたちはイラついちゃうみたい。
どうかみなさん、落ち着いて運転して下さいね。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA