北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道の初雪はまだ、128年前の記録を更新するか?!

ヤマガラ
Pocket

北海道は冬に向かってまっしぐら・・・と言いたいところですが、札幌の平地では、まだ初雪が降っていません。
今日の札幌の気温は17.2度。この時期にしては暖かいです。
個人的にはありがたやありがたや・・・・と思いますが、スキー場や除雪業者さんたちは出足が遅れてしまいますね。

 

128年ぶりの遅い初雪の記録更新か?!

札幌は、例年だともうすでに初雪が降っている頃です。
もしこのまま11月18日まで雪が降らないと、観測以来2番目に遅い初雪になるそうです。
でも、観測以来もっとも遅い初雪は1890年11月20日。
もしそれまで雪が降らないと、なんと128年ぶりの遅い初雪になるそうです。

 

PR



 

北海道は3県に分かれていた

 

話は変わりますが、132年前ってどんな時代だったか調べてみました。
すると、三つの県が廃止され、北海道庁ができた年でした!
ええ?北海道にも県があったの???
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それがあったんでございますよ。

 

 

函館県、札幌県、根室県の三県。
でも、県の時代は短かった。できたのが明治15年(1882年)2月8日というから、たったの4年くらいだったんですね。
どうして、こんなに短い期間で終わったのかというと、まだまだ未開なところも多くて人も少ないことや整備が行き届かないところが多かったので、やっぱり一つにしておこうという事になったと聞いています。
初雪が遅かったとはいえ、ポチっとストーブをつけられる現代とは違い、当時の冬は大変だったと思う。

 

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA