北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道の林も遅い春の花が咲き始めました

Pocket

PR




今日、桜前線は津軽海峡を越え、ついに北海道に上陸したそうです。
札幌までも、もう少しね。
林の中にも、遅い春がやってきました。
一見すると枯れ葉のジュータンですが、その下では、新芽がひしめき合っているようです。

林

これはエンレイソウが頭をもたげているところ。
エンレイソウ

幸運にも、日のあたる場所を陣地にもてたエンレイソウは、すでにつぼみを抱えていました。
エンレイソウ

ヤマエンゴサクは、これからが見頃。
ひとつひとつの花をよく見ると、下の花から開いていくようですね。
紫色の花びらのようなものは、実は花びらじゃなく、(ほう)と言って、つぼみを包んでいた葉だそうです。
花はというと、の中に見える白いものということになりますね。
ほう・・・・・・

ヤマエンゴサク

 

エンゴサクにはヤマエンゴサクとエゾエンゴサクがあるけれど、これはたぶんヤマエンゴサク。
その特徴と見分け方は、の部分にあるそうです。
の先に切れ込みがあるものがヤマエンゴサク、ないものがエゾエンゴサクだそうです。
今日は、どのエンゴサクを見ても、みんな切れ込みがあるヤマエンゴサクでした。
エゾエンゴサクは、この林には咲かないのか、それともあとから咲くのかな。


カタクリの花にもつぼみ!
カタクリは、8年かかって花が咲くそうです。
キミもやっと咲けるんですね。
カタクリ
華やかな黄色のナニワズ。
雪の下にいるうちに、早くもつぼみを付ける春一番のりの花。

ナニワズ

 

ネコヤナギ??

 

コブシの花も満開。
コブシ
桜の花が咲くまえに、林も一花、咲かせちゃう。

 

人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA