北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんにはわかる

Pocket

PR

 

「けさ、電話が何回も鳴ってよ、おら でなかったも」
婆ちゃんの茶の間にある固定電話の事です。

 

「電話よこしたの ありゃキン婆さんだ、ああ」
婆ちゃんは、こぶしのきいた声でうなずきながら、確信したように言いました。
なんだか、時代劇に登場する ” おかっぴき” が 、事件の真相を解明した時の顔みたい。

 

 

”へえ、そうなの”
「おら、キン婆さんは好きでねえから電話にでないんだ」
キンさんは、我が家の目と鼻のさきくらいの所に住んでいるお婆さんで、私たち夫婦からみると、婆ちゃんとはけっこう仲良しです。

 

 

” 婆ちゃん、電話を取らなくても(受話器を取らなくても)誰から電話がかかってきたのかわかるの? ”
すると婆ちゃんはすかさず、
「わかるさ〜」と曲った背中を大きく伸ばして、ちょっと上から目線になりました。

 

 

「キン婆さんからの電話の音はな・・・・近いんだ」
”・・・・・・・・ そうなんだ〜 ”

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA