北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃんのモモヒキは爺ちゃん用が優勢

Pocket

PR

 

月に一度の婆ちゃんの検診日。
いつものように長い時間、待合室で呼ばれるのを待っていました。
「このあいだヨネさんが遊びに来たときさ、死んだ旦那のモモヒキいっぱい持ってきてくれてよ〜。いやあ、助かったわ。」
いっぱい・・・・・
とすると、婆ちゃんのズボン下の大半は爺ちゃん用モモヒキって事になるんでないかい。

 

 

「前んとこ縫って履いたら履きやすいもなあ。おらやっぱし男もんがいいもなあ」
私の複雑な思いとは裏腹に、婆ちゃんは嬉しそうです。

 

 

ゆったりサイズが好きな婆ちゃんに、このあいだ、ゆったりすっぽりのお年寄り用のズボン下を買ったところだったので、
『婆ちゃん、このあいだ買ったスボン下は履かないの?』
と聞いてみる。
返事は
「あれは、いたましいべさ(もったいないでしょ)、おらまだ履かないで とっとくんだ(とっておくんだ)」だと。
でもさあ・・・・

 

 

” アキヨさ〜んお入り下さい”
ハイ。
”アキヨさんこんにちは!それじゃあベッドの横になって下さいね〜、お腹もみますから、ズボン降ろしますよ〜〜”
!!も、もしかして、今履いているズボン下は・・・
お、おお〜〜・・・・・・

 

 

ちゃんと、女性用でした、2枚とも・・・
いかった。安堵・・・

 

 

『婆ちゃん、女性用のズボン下を履いてきたんだね』
そういう私に婆ちゃんは言いました。
「おらちゃんと今朝 取り替えたも」
そ、そうだよね、私の取り越し苦労だったのね。
「爺さんのモモヒキ、けさ汚しちまったからな」

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. ざくぁざ

    きゃあ!最後にオチがありましたね~。
    てっきり気をきかせたのかと思ったら…
    ありゃま!粗相がなかったら男性用だったのぉ!

    Reply
  2. t22t

    母上 まだまだお元気ですね
    頭しっかり
    いつも仲良しのお二人ですね
    小生宅は老々介護してます

    Reply
  3. へろへろ

    うちのばぁちゃんも先週検診でした。病院に行く時は身綺麗にしていくので、担当の先生に綺麗にしてくるのは良い事よと誉められたと喜んでくれました。ここ数日ばぁちゃんの食欲がないのが心配の種です。昨日義姉がばぁちゃんをお風呂に入れに来たので、食べないと病院に入院して点滴してもらわないとねと言っら渋々食べたんですが、本当に頭が痛いです。

    Reply
  4. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    ばあちゃんは、やっぱり履きなれた物がいいみたいなんです。
    急に具合が悪くなって病院にでも行くとなった時には、しょうがないですね。

    Reply
  5. ぽぷら

    t22t さんへ
    毎日の介護、本当にご苦労様です。
    婆ちゃんも、すこし認知症が出始め、お薬を飲み始めました。毎日、少しずつですが、介護の大変さがわかり始めました。

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    義姉さまがお風呂に入れに来て下さるのですね。
    我が家は、訪問介護にお願いしているので、私の仕事が軽減され、助かっています。
    でも、最近は、小さないろんな事でストレスを感じる事も多く、私も頭が委託なる時がしばしばです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA