北海道・札幌発・だべさ通信5

定山渓温泉から定山渓ダムへ寄り道が楽しい

Pocket

PR

 

『 昔の写真で出ていますシリーズ 』
過去に写した写真を整理していたら、このままお蔵入りするのが いたましく(もったいないく)なってきました。
ブログの話題にもなっちゃうし、一石二鳥!!
それで、カムバックしてみる事にしました。

 

 

札幌市南区にある定山渓ダム。
このダムは、重力式コンクリートダムという種類のダムで、日本で一番多い種類のダムだそうです。
両側の岩盤の強度があまりないので、とにかくコンクリートをいっぱい使って厚みを作って水をせき止める方式です。
つまり、ツッペ(栓)方式だね。

05 定山渓ダム001.jpg

 

 

05 定山渓ダム002.jpg

 

 

黒部ダムのように、美しい曲線で厚みがあまりないダムもありますよね。
黒部ダムはアーチ式といって、両側の岩盤がしっかりしているので、アーチ型に作って水圧を岩盤に分散させるダムです。
天井の角に手足を壁におしつけてはりついている忍者いるっしょ、あの方式ね。

 

 

公園のようにきれいに整備されていて、資料館もありました。
ダムの中にも入れて、けっこうおもしいです。
定山渓温泉に出かけた時に、ちょっと寄り道もいいですね。

05 定山渓ダム003.jpg

 

 

05 定山渓ダム004.jpg

 

 

05 定山渓ダム005.jpg

 

 

昔は、定山渓温泉にも汽車が走っていたそうです。
05 定山渓ダム006.jpg

 

 

 

<2005.5月撮影>


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    今日は大寒です めちゃ寒いし又吹雪ですよ
    画像を見て あと何か月後かに?こーなると思い ひとときの合間?励まされました
    定山渓に汽車が・・・知りませんでした?日帰り温泉 楽しみに通っていた人いたのかもしれませんね♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    すんごい吹雪でしたね。
    もう、いやになっちゃいます。
    雪のない季節が恋しくなってきましたね。
    冬もそろそろ折り返しでしょうか、頑張りましょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA