北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽では、” どすべ ” って言うんですか?

Pocket

PR

 

小樽駅前のスーパーに入ったとき、魚屋さんで『どすべ』と書かれた魚を見つけました。
”どすべ”??
どー見ても、” カスベ ” に似ているけどな。
” カスベ ” はエイの種類の一種で、煮付けや ”ぬた” にして食べるけど、” どすべ ” っちゅうのは初めてです。

 

 

ちょうどお店の人が通りかかりました。
「あの、すいません。この ” どすべ ” というのは ” カスベ ” とは違うんですか?」
「え?ああ、まえから ” どすべ ”って売ってますけど」
それから店員さんは思い出したように
「ああ、『水カスベ』とも言うみたいですけど」と言いました。
あ〜、水カスベね!

 

 

「小樽では、” どすべ ” って言うんですか?」
何度も聞いちゃう面倒くさいお客にもかかわらず、店員さんは丁寧に
「私もずっと ” どすべ ” って言ってますよ」と答えてくれました。
小樽は札幌の隣町なのに、呼び方が違っちゃうんだね。

 

 

私の住んでいる手稲(札幌)の町ではスーパーでは、『水カスベ』と『真カスベ』が売られています。
『真カスベ』は高級で『水カスベ』はお手頃価格。
だから我が家が時々食べるのはもっぱら『水カスベ』の方です。

 

 

『水カスベ』は、『真カスベ』に比べると、味が劣るという事で『ドブカスベ』とも言われているそうです。
人間に食べられて、さらに『ドブカスベ』なんて呼ばれて、ひどいしょやね〜。
かわいそうな水カスベ。
もう・・・どーすべ・・・なんちゃって・・
そ、そうか!!もしかしたら、
『ドブカスベ』の短縮系で 『ど・す・べ』?!

 

 

勉強になりましたね。
でもさ、その煮こごりは、女性の見方とも言うべきたっぷりのコラーゲン。
” どすべ ” を食べて、20代の肌になったらもう、どーすべ・・・・

14.3.28かすべ001.jpg

 

 

14.3.28かすべ002.jpg

Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    その女の人はねどこかヨーロッパ風でエキゾチックな感じがしませんでしたか。「カスベの女」かなー。

    Reply
  2. ざくぁざ

    ほっ!やっと見られました。
    こちらのURLの更新をしてなかったのかな?
    きのう、きょうとこちらへ来られるけれども
    フリーズして何もできない、という状態が続いていました。
    今は、コメントしてくださった所をクリックしたら
    すんなりでした。
    「どすべ」「かすべ」も?でした。
    北海道はお魚も種類が豊富でいいですね~♪

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    しましたしました。
    でもほっかむりをしていたので、あまりよくわかりませんでした。

    Reply
  4. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    かすべは骨も柔らかくてコリコリと食べられます。
    いつか機会がありましたら、是非食べてみて下さいね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA