北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽 南樽市場と鯉のぼりと豆腐屋さん

Pocket

PR

 

昨日の土曜日、小樽の南樽市場(なんたるいちば)に行ってきました。

したっけさ!駐車場の後ろの川に、沢山の鯉のぼりがそ上しているではありませんか!
所々の大漁旗が港町小樽らしくて、これまたいいんでないかい。

14.4.19南樽市場001.jpg

 

 

14.4.19南樽市場002.jpg

 

 

14.4.19南樽市場003.jpg

 

 

市場に入ってすぐにあるお惣菜屋さんは主婦の強い見方!
作っても作っても、すぐに売れちゃうみたいです。
あら、イカげそ揚げ、もうないしょや!
仕方ない、
カボチャのコロッケ下さい!

14.4.19南樽市場010.jpg

 

 

お魚屋さんも、旬の魚がいっぱいだね。
北海道ならではのお魚もありますよ。
”どうだいどうだい、安いよ〜〜”

宗八ガレイの一夜干し!!

14.4.19南樽市場004.jpg

 

 

銀ダラのミソ漬に八角だよ!
14.4.19南樽市場005.jpg

 

 

生ボッケ!

14.4.19南樽市場006.jpg

 

 

ほれ、カスベだべさ。
これは、真カスベ。(エイの仲間)
煮付けるといいよ!

14.4.19南樽市場007.jpg

 

 

これ、シャコ!
おっきいね!

14.4.19南樽市場008.jpg

 

 

あ〜あ、目移りしちゃうわ。

14.4.19南樽市場009.jpg

 

 

お店の前にある、昔ながらのお豆腐屋さん、土門商店さんです。

14.4.19南樽市場011.jpg

 

 

『手作りとうふ チョイとやわめ』だよ。

14.4.19南樽市場012.jpg

 

 

14.4.19南樽市場013.jpg

 

南樽市場
小樽市新富町12番1号
営業時間 AM9:00~PM7:00
日曜日はお休みです。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. ざくぁざ

    「そ上」という言葉は言われて、ああ、そうそう
    と思いましたが、私は思いつかない単語でありました。
    川に泳がせているのがホント迫力ありますね~。
    圧巻です~!
    市場はでかいですね~。お魚がいっぱい!
    八角という名前のお魚があるんですね。
    シャコもでかっ!
    北海道へ行ったら、市場へ行くのもいいですね。

    Reply
  2. 匿名

    ほんと!
    大漁旗がいいですね。
    鯉のぼりの遡上はあちこちでやっているけど
    大漁旗と一緒というのが小樽らしくて素敵です。
    それにしても、ぽぷらさんと一緒に
    ほんとに目移りしてしまいました。
    あと、かぼちゃコロッケ!
    お惣菜売り場でみたら
    なしてか買わさるんですよね。
    なんでかしら?

    Reply
  3. まいける

    宗八ガレイに生ホッケ、マガレ・・・いいですね~。
    北海道の新鮮で美味しい魚が懐かしいです!

    Reply
  4. もみじ

    ぽぷらさんと一緒に目移りした
    ↑の名無しのゴンベはワタシです。

    Reply
  5. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    市場は楽しいですね。
    地方地方でお店に並ぶ物が違っているから、旅先でお店は入るのいはとても楽しいですよね。
    八角という魚は、お刺身や唐揚げがいいみたいです。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    うわあ、もみじさんもカボチャのコロッケ派!!
    そうなんですよ、なして買わさるんですよね~。
    他のお魚は目移りするのに、カボチャのコロッケは即買いです!

    Reply
  7. ぽぷら

    まいけるさんへ
    市場には、その土地らしさがでますね。
    活気があって、ついつい買わさっちゃいます。
    宗八ガレイもちょうどいいあんばいに干ささってました。

    Reply
  8. チョイ悪爺ぃや

    南樽市場の傍の川は秋には、シャケが上がってきます。爺ぃやはこのあいだ、上のトーフ屋で油あげと豆腐を買ったら、そこのばあちゃんが古い算盤で計算し、おからをくれました。その晩は、おからで一杯。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA