北海道・札幌発・だべさ通信5

小樽ビール銭函醸造所まつり

Pocket

スポンサーPR


昨日、8月2日、『第13回小樽ビール銭函醸造所まつり
』がありました。

 


小樽と言っても、銭函は、ここ手稲(札幌)と隣同士。
幼なじみのせいちゃんと私たち夫婦が席についたのは、まだ明るい4時を過ぎたころです。

150802小樽ビール001.jpg

 

 

150802小樽ビール003.jpg

 

 

150802小樽ビール002.jpg

 

 

会場は、焼き鳥やラーメンなどの屋台がずらり。すでに会場は大賑わいです。
ではさっそく、殿方は小樽ビールで、私はチェリーサイダーで、かんぱーい!
せいちゃんは、グイーっと飲んだビールのジョッキをテーブルに置くと、紙袋から何やらゴソゴソと取り出しました。
「ハイまずは、これ」
おお、焼きそばでしょや!

 

 

「これと・・・」
続いてカニかまぼこのサラダ登場!

 

 

「あと、これっと・・・」
ウィンナーも登場!用意がいいんでないかい。
そうか、持ち込みって手があったか。
さすがせいちゃん、気が利くねえ。

 

 

「あ、これもあった」
チーズ! ますます気が利くねせいちゃん!

 

 

せいちゃんの持って来てくれたアイテムに焼き鳥をプラス!
これでビールの飲み比べをすれば、心地よい時間が流れないわけがありません。
あたりが暗くなり始めた頃になると、波の上をさまよった海風でしょうか、少しひんやりしてきました。

 

 

さていよいよ舞台では、ピカピカ衣装を腰にひっかた美女たちが、軽快にダンスを踊り始めました。
腰をククク、肩をククク、揺れ動くその指先からは、強力な電波が飛んでいるみたいですよ。
ほら、ここに2名ほど、すでに電波にやられて鼻の下が伸びてしまった殿方たちがおります。

 

 

まもなく、せいちゃんの奥さんと息子君も到着しました。
小ちゃかった息子君も今ではすっかりビールも飲めるお年頃。
大変だけど楽しかった時代を共有した奥さんとは、そんな時代をねぎらいあって、楽しい話に花が咲きました。

 

 

”ねえねえ、私たち(奥様と)もさ、さっきの踊り子さんみたいなピカピカ衣装で、こう(クククっ)とやってみるってのはどうだべね。
あれ、せいちゃん、なんだか無口になったんでないかい?
さっきは「う、う・・・・ん、そうだねえ、ぽぷらちゃんなら・・・・ギリギリセーフかな・・・・」と、苦しみながらも言ってくれたじゃないの。

 

 

『小樽ビールのビアガーデン2015』
ならこちら。
開催期間:7月22日(水)〜8月16日(日)
営業時間:期間中毎日12:00〜21:00
会場:札幌市中央区南3条東1丁目『創成川公園 狸二条広場」

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。
Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    たしか去年も行った場所ですよね もう恒例行事となってきている!!!
    気が利く男性ですね ドラエモンのポッケみたい?
    チーズにカニかまにウィンナーって 枝豆とトウモロコシもあったら最高~ 笑
    カラオケ大会?かくし芸大会?ですかね ★キラキラピカピカ☆ 盛り上がったことでしょう

    Reply
  2. ぽぷら

    そうなんです、びっくりです。
    周りを見ると、家族連れなどの多くは、ジュースやお菓子を持参していました。舞台では、太鼓や歌などのショーが行われていましたが、きっとサークルなどの人たちかなと思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA