北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲の喫茶店 赤ひげ 廃業

Pocket

スポンサーPR


あれ、張り紙がしてある。
近くに寄ってみると、それは閉店の張り紙でした。
『・・・・赤ひげを廃業いたしました・・・・39年間のご愛顧に・・・楽しい時間でした・・・』
とありました。

 

 

『赤ひげ』は、手稲でも古くからある喫茶店で、私は旦那さんに連れられて何度か来ただけだけど、なんせカレーがとーっても美味しかったもんで、カレーの他は食べた事がありません。
店内はレトロな木のぬくもりで、ライダーたちの写真や、旅のキーホルダーなんかがいっぱい飾ってあって、そこにはすんごくあずましい(落ち着く)空間がありました。

 

 

何でも必ず終わりはくるものですが、39年間もの時間の終わりを『楽しい時間でした』の文でしめくくるとは、最後まで、なんてイキでカッコいいマスターさんだろう。
なんだかジーンときた。

 

 

最近、歳のせいか、自分にかかわる物事の終わり方を考える時があります。
仕事を辞めるとき、人生が終わるとき。
こればかりは必ずやってくるのだから、その時に『楽しい時間だった』なんて思えたら、これ以上の幸せはありません。
ああ今まで、なんて どうしようもない時間ばかりを過ごしてきたんでしょう。
今頃気付いても、もう遅いか・・・・
物覚えは悪いわ、足はもつれるわ、薬を飲んだかどうかも忘れるわ・・・・だもね。
でも、せめて残りの時間は、ご飯を一度に30回かむように、味わって味わって、過ごしたいものです。
終わりよければすべてよし・・・だもね。
赤ひげのマスターさん、こちらの方こそ、美味しい時間をありがとうございました。

150722あかひげ002.jpg

 

 

150722あかひげ001.jpg

 

営業していた頃の『赤ひげ』のようす

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    寂しいですね 誰か?・・・引き継いでくれる人いないのかなぁ
    テーブルや椅子が 味わい深そうに・・・静かな存在感
    先日芥川賞をとった又吉君が喫茶店は本を読み 原稿を書いたりする大切な時間と言っていました
    お気に入りの場所で対談をしていたのをテレビで見たのですが
    まさしくこちらのような喫茶店でした
    私も実は・・・ちょっと小耳にはさんだことがあって 8月いっぱいで近くのスーパーが
    閉店するというのを知ったばかりなんです 
    日常をいまよりもっと良くするのは自分の努力なのかも知れませんが?潤してくれたのはやはり相手あってのこと?場所が風景があってのことと思います 優しい時間をありがとう ですよね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさんのお宅の近くのスーパーもなくなっちゃうのですか。
    お買い物、少し不便になりそうですね。
    昔ながらの喫茶店が消えてしまうのは寂しいですね。
    『優しい時間・』ほんと、そういう時間のある場所でした。

    Reply
  3. とし

    帰省したら行こうと思っていたのですが、廃業ですか。轍のワッッペンを大切に取っておきます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA