北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲山もそろそろ根雪で冬支度

Pocket

PR

 

本州では、20度を上回る暖かさだそうですね。
札幌はというと、もう初秋。平地でもしっかり紅葉してます。

写真は、2日前(24日)の手稲山の写真です。
標高は1023m。
先日降った雪は、平地ではさすがに溶けましたが、手稲山にはしっかり残ってる。
寒々しい・・・・
もうきっと、今シーズンは溶けることはないんじゃないかな。

手稲山

ここ数年、札幌に降る雪ったら、湿ってて重たくて、昔の雪と違ってきました。
雪かきはそれでなくても大変なのに、こっちの方も歳をとってくるからさ、体力なくなってきちゃったしょ。
ジワリジワリとしんどさが増してくるわ。

 

■  札幌では、家ごとに除雪屋さんが来てくれる

最近ではね、シーズンごとの契約で、家の前の除雪を業者さんにお願いする家庭が増えました。
家の門のところに、契約している業者さんの旗を立てるの。
すると、雪が降ったときにやってきて、重機でガガガーっと雪を運んで行ってくれるんです。

玄関前などの細かな所はやっぱり雪かきしなくちゃならないけれど、雪の捨て場に困る住宅街の家庭や、お年寄りの家庭には助かるね。
私の実家も、90歳になる母と60代の姉が二人で暮らしているので、除雪の業者さんにお願いしています。

■ スタッドレスタイヤに交換だべさ

旦那さんは昨日、スタッドレスタイヤに交換していました。
日中は暖かくても、そろそろ朝夕は冷え込むし、濡れた道路が凍るかもしれないもね。

今朝になって、
「足つって痛くて目がさめたべや。きっと昨日、タイヤ交換やったからだな」なんて言ってました。

冬支度で、早くも体力の衰えが確認された人がでましたね。

どんぐりの木
ヤマブドウ

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA