北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社にお参りに

Pocket

PR

 

お正月の飾りを持って、手稲神社に行きました。
”どんど焼き受付は1月7日〜15日です”か。

13.1.9手稲神社006.jpg

 

 

境内では、係のおじさん達が忙しそうに、皆さんの持って来る品物を確認しています。
”ハイ、これお願いします”と袋をおじさんに渡すと、おじさんは
「中身だけもらいますね、袋は持ち帰って下さい」と言いました。
あ、なるほど。

13.1.9手稲神社001.jpg

 

 

ん??今年のどんど焼きは何かい、焼却炉で焼いちゃうのかい。
今まではたしか、ここで山にしてモクモクと煙りを上げて焼いていたのになあ。
”” ばっかもん!万が一火事にでもなったらどーするんじゃ 〜〜〜””
ん?その声はもしかして・・・

 

 

「神じゃよ」
神様、お久しぶりでござりまする。
神・・・「ぽぷらよ久しいのお。あんた、いつもながら賽銭しょぼいんでないかい」
「だってお札はいたましい(もったいない)っしょ、だからいつもダラ銭(小銭)でござりまする・・
っていうか神様!御賽銭は額ではなく、ハ〜トでござりまするよ。
神・・・「わ、わかっちょるわい」

 

 

ところで神様、私は以前のようなどんど焼きの方が、情緒があっていいなあと思うのござりまするが。
神・・・「しかしのう、これだけ周りに建物が立て込んでくると、神としても細心の注意を払わんといけんのだよ。万が一火の粉でも飛んで火事にでもなったら、神も仏もねえべさや」

 

 

なるほど!ウマイ事言うねえ〜。
神・・・「んだべ〜。ところで今年の願いは何じゃ」
はは〜m( __ __ )m 、もちろん家内安全、商売繁盛・・・
神・・・「おお〜!かわいいこがこっち来たよ〜。白い帽子がキュートだねえ」

13.1.9手稲神社005.jpg

 

 

#!!
神・・「わかったわかった、聞いてやっから早く言って」
はは〜 m( __ __ )m ・・・・

神様はいつも忙しそうです。
お参りしたから、私も用事済ませに行こうっと。

13.1.9手稲神社002.jpg

 

 

13.1.9手稲神社007.jpg

 

 

13.1.9手稲神社003.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    どんど焼き うちも近々同じ神社へまいります 笑
    実は私 いまのいままで知らなかった事があったんです
    どんど焼きがいつまでか知りたくて手稲神社へ電話しました
    ちょっとだけ尋ねたいこともあり聴いてみると?・・・
    玄関ドアに飾っているものは・・・外してよいと
    年末買って飾った神棚のしめ縄飾り 今年いっぱい飾って下さいといままで実はこれを どんど焼きに出していたんです 大汗
    なので今年から 熊手と両方 神棚に飾っているのです
    なんだか賑やかです 笑
    実は 実家も同じことをしてきています 夫の実家も親戚たちも
    いがいと知らないで暮らしている人が多いのか???な・・
    身内の家にそれぞれある神棚は お正月以外は シンプルなので
    何の?疑問もいだかなかったというわけなのです
    恐るべし 慣れの習慣?・・人生まだまだ教わること多々ですね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    慣れの習慣、確かにそうですよね~。
    わからない事に、ちゃんと聞いてみるすみれさん、えらいです。
    私も、こういう事は知らない事だらけ。
    知らないもの同士で話すより、やっぱいちゃんと、その道の方に聞くのが一番ですよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA