北海道・札幌発・だべさ通信5

時には好かれる事もある

Pocket

スポンサーPR

 

公園の雪も、すっかり深くなりました。
林の中は、長靴を履いても埋まっちゃうだろうと思っていたら、誰かの大きな足後が続いています。
その跡をたどるように歩けば、長靴でも大丈夫だね。

 

風が止んだ林の中は、時が止まったかのように、何も動かない。
時々、どこかの木にくっついた雪がパサっと落ちてる音が、時間の流れを教えてくれています。

林から見た冬空

 

ツルアジサイに積もった雪

 

木に吹き付けられた雪

 

しばらくあたりえお見ていると、どこからかコツコツコツと音が聞こえてくる。
あ、いたいた、あっちの方に、スズメよりちょっと大きいくらいのコゲラがいます。
木の皮の下の小さな虫を探しているのでしょうか。
食べ物が乏しくなった冬は、撮り達にとっては試練の季節ですね。
コゲラは体が小さいけれど、そのわりには木を叩く音は力強い。

コツコツコツ
カッカッカ・・・・

コゲラ

 

コゲラ

 

ワンワンワン・・・静かな空気が一転、向こうから犬のお散歩の人がやってきました。
大きな犬は、私を見つけるなり、ワンワンワンワン。
リードに引っ張られて立ち上がり、両足でポンポン蹴りながら吠えています。

 

シッポを振り振り、ハアハアと舌からよだれの糸も引いちゃってる。
初対面の私なのに、すごく嬉しいみたい。
そんなに喜んで頂けるんならと、すれ違うときに
”よしよし・・・”と頭をなでてあげると、もう私に抱きついてこようとしちゃってる。
飼い主さんが
「どうも・・」と言ってちょっとむりやりリードを引っ張り、林を登って行きました。

 

犬はリードに引きずられながらも、こっちを振り返りました。
そんなに別れが惜しいの?
あずき色の長靴、雪かき用スタジアムジャンパー、毛糸の帽子と軍手をはめてるおばちゃんも、魅力的だもんね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA