北海道・札幌発・だべさ通信5

木の前で消えた雪上の足跡はあの子かな?

Pocket

スポンサーPR

 

林の雪が、また少し沈みました。
長靴の底から、ザクザクとザラメの雪の感触もします。
春が、土の下から湧き初めているようです。

冬の林

 

 

雪の上に残った小さな足跡を見つけました。
まだ新しいゾ!
爪の跡まではっきり残っているもの。

エゾリスの足跡

 

 

続いてる続いてる!あっちの木の方まで。

エゾリスの足跡

 

 

足跡は、この木の前で消えています。
ピョンと乗り移ったのですね。

エゾリスの足跡

 

 

この足跡は、きっとエゾリス。
もしや、この子か??

エゾリス
(昨年の秋の写真)

 

 

エゾリスは、前足の指が4本、後ろ足は5本あるそうです。
両方の後ろ足で同時に蹴って前足をついたと思ったら、後ろ足は前足よりも前に出す。
ということはつまり、前方にある大きな足跡が後ろ足、後方にある小さな足跡が前足ですね。
シマリスのように冬眠はしないので、雪の上を走り回ってエサをさがなくてはなりません。

 

このあいだは今期の最低マイナス9度でした。
すんごくシバれたっしょ。
空気も凍りそうなキーンとしたそんな夜に、いったいどうしているんだべかと、余計な心配をしていました。
また今年も会えそうな予感。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    最近 私のストーカーがいるみたい?・・・キョロキョロ ピョーン
    ハァーしゃっこかった お尻も手足も しゃっこいしゃっこい しもやけになりそう
    早く春が来ないかな~? それでもこの間 ラッキーな事があって近くの家の玄関付近で 落花生を(節分できっと投げた?)見つけちゃったの あそこ又 今日も行ってみようかしら?まだ探したらどこかにあるかも エゾリスちゃんのつぶやき 
    手足の指の本数が違っていたなんて知りませんでした 初耳!

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    時々変なおばちゃんが来るんだよな~。
    ほーんと、めんどいよな~。
    って、絶対思ってると思います。
    なるべく、迷惑をかけないようにしなくっちゃね。
    エゾリスの足の指の事、私も調べてみて初めて知りました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA