北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌 桜 開花宣言

Pocket

PR

札幌は今日、5月8日、桜の開花を観測し『桜の開花宣言』となりました。

「いやいや 今年もわしゃ大人気じゃのう。ワシかい?北海道神宮の桜の標本木、ソメイヨシノじゃよ。標本木ちゅうのは ま、なんちゅうか、桜の頭みたいなもんさ。な〜んぼ他の桜が咲いたって、ワシが5〜6輪咲かせなきゃ『開花宣言』にならんのさ、ま、お花見の目安はワシしだいっちゅう事だね。

 

 

毎日2度も気象庁の職員が”桜まだかい”って来るもんだからさ、今日も寒かったけど、仕方ないから咲いてやったんだよ。
ほんとはさ、若いお嬢さん達も花見にやってくる1年に一度しかないチャンスだべさ、だからなるべくポカポカ陽気の時に咲かせちゃったほうがいいかな〜なんて思ってたんだけどね。
あ、いやその、すべての皆様にじゃの、その〜なんだ、暖かい日に来て頂きたいと思っておりましたのじゃ。

 

 

ん?そこのお兄さん達、お花見の場所取りかい?ジンギスカンパーティーやるの。北海道じゃ花見と言えばジンギスカンだもね。
ちゃんとナー守ってよ、あっちの方でやればいいべさ。
おや、そこのお嬢さん達もお花見かい?ほほ〜、それじゃあこのあたりなんかいいんでないかい。
ちょうど木陰になるし、日焼けも気にしなくていいからあずましい(心地よい)よ。

しかしね、正直ワシも70歳をとっくに過ぎたもんで、花を数咲かせるのもゆるくない(しんどい)わ。
以前から標本木の世代交代の話もあるみたいだしさ、隠居して静かに暮らそうかな、なんて思ったりもしてる

さ・・・・
おや、そこのお嬢さん達も花見かい、いやあ、めんこいねえ。ささ遠慮なさらずこっちへくればいいべさや」

11.5.8sakura.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. 片思い

    70歳のお爺さん 誕生日はいつなのかな
    若い花やいだお嬢さんが好きだね
    年老いてますます盛んになりたいね
    あずましい 心地よい いいですね でも通じない
    ゆるくない しんどいね なんとなくわかりますね
    札幌言葉 心地よいですね

    Reply
  2. 秀じい

    札幌に桜前線が到達したかい!やっぱり北海道はジンギスカンで花見だもね〜!桜の下で飲んだらビールもはか行くべさ?飲みすぎてタクランケになるんでないよ〜!

    Reply
  3. ぽぷら

    片思い さんへ
    木は、人間と違ってとても長生きなので、桜の70歳は、人でいうとどのくらいなのでしょうね。
    この木も、これからず~っと元気でいてもらいたいです。
    秀じい さんへ
    タクランケになったらダメだもね!
    そうそう、”タクランケ”という言葉がありましたね。
    久しぶりに聞いて、懐かしさがこみ上げてきました。
    「このタクランケ!」ってね。

    Reply
  4. きりんのみみ

     先日ぽぷらさんがブログに書いていらっしゃった、がる川の桜も満開近かったです。
     家の妻子も先日がる川を散歩中道産子ワイドの方がいらっしゃったみたいでテレビに6秒出てました。わはは。

    Reply
  5. ぽぷら

    きりんのみみさんへ
    うわあ、そうーですか!しかも6秒も、長いっしょ!すごいっしょ!
    羨ましい!
    昨日、桜を見に行ったんですよ、おしかったな~・・・

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA