北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌に初雪

Pocket

昨日は自転車で買い物に出かけました。
空はどんより、パーカーを着込んでフードをかぶり、さらにその上から厚手のジャンパーを着る。首の周りにはスカーフを巻いてさ、手袋はいて(はめて)イザ出発。
空気が冷たくてほっぺたが冷えても、しっかり着込んだからな〜んもさ。



お店の前には漬物用のキャベツや白菜、大根なんかが、ドッカドッカと積まれている最中でした。午前中のスーパーはちょうど品物が揃ったところ。
ささくれが美味しそうなシイタケもあるけど、半額シールが貼られた前日の売れ残りもありがたいです。


草の上に降った雪


PR


なんだかんだと買い込んでスーパーを出たら、あら〜雨が降ってるわ。
でもまだまだ小ぶりだから、これくらいならな〜んもさ。すっかり濡れた自転車のサドルを手袋でシュッシュって拭いて、イザ上り坂、それ〜〜!!


ヨイショヨイショって登っていたら、雨の塊がボンって目に入りました。
なんだ今の重たい感じ・・・・みぞれか?!
ヨイショヨイショ・・・・
雨かみぞれは、私のジャンパーにバラバラと染み込みました。
早く帰らなくっちゃ・・・濡れた道路は落ち葉にタイヤを取られて滑りやすいので、慎重に、そして時々激チャリもね。


自宅について、少ししてから窓の外を見たら、雨はとうとう白い塊に変わって地面にビチャビチャと叩きつけられていました。
札幌はとうとう平地にも雪、初雪です。
北国人とはいえ11月の寒さは身にしみます。
自転車で買い物に行けるのも、もうすぐ終わりです。

葉に落ちた雪
山に降った初雪

北海道ランキング

PR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA