北海道・札幌発・だべさ通信5

根室のエスカロップは『どりあん』で

Pocket

PR

根室にだけ存在するというエスカロップを食べに行かなきゃ。
それは、ご飯の上にカツが乗ってて、ソースがかかっているんだと。
いくつかのお店が有名らしいけど、私たちは『どりあん』というお店に行く事にしました。
でもさあ、これだけネットなどで紹介されているんだもん、お店の人は天狗になっているかもね。

 

こんにちは・・
店内はどこか懐かしい洋食屋さんといった感じです。
私たちはカウンターに座る事にしました。
”いらっしゃーませ~、エスカふたつとオリエンタルライスですね~”おばちゃんが注文を奥に伝えに行きました。

11.7.16dorian002.jpg
(2段階のポチポチッで写真が大きくなります)

”はい、エスカお待ちどうさま〜”今度はご主人がエスカロップを持ってきてくれました。
「街はけっこう混んでますね」と旦那さんが言うと、
”今日はね、お祭りなんですよ”とご主人が言いました。
”コレさコレ、行ってみるかい?”とカウンターの上にチラシを差し出し、人差し指でチョンチョンと指差しました。まあ、おじさん気さくだね。

 

 

次にカウンターに現れたのは、もしや息子さん?若い男性です。
”お客さん、どちらから?札幌?そうですか。それじゃあわざわざ来てくれたんだから、クリオネ見てってよ”
そう言うと冷蔵庫の中からビンを取り出しました。
あ、中にクリオネが入ってる!!
”コレさ、もう4ヶ月も冷蔵庫にいるんだわ”
よ、四ヶ月!

 
”なに写真撮るの?それじゃあほれ、フタ開けっから”そう言ってフタをポン!
お兄さんも、いい人でしょや。
で、でも、上から見ると、クリオネの姿ってよくわかんないね。
そこへ、奥から出てきたおばちゃんが”それね、もうだいぶ前から冷蔵庫に入ってんですよお〜”と同じ説明をしてくれました。
なんだかみんないい人だべさ!

11.7.16dorian004.jpg

 

 

11.7.16dorian005.jpg

 

 

そうそう、肝心なエスカロップでございますね。
ご飯には小さなタケノコが入っていて歯ごたえがいいね。その上にアツアツのトンカツが乗っています。
上にかかっているソースは、どちらかと言うとトマトの酸味がありますよ。
なるほど、だからカツなのに、さっぽり食べられるというわけですね。
お店の人がいい人だと、エスカロップもなお美味しいね。
きっと、ここのお店が一番だよ。

11.7.16dorian003.jpg

 

 

『どりあん』
根室市常磐町2-7-2 0153-24-3403

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

3 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    エスカロップおいしそうですね。北海シマエビはまだですか。夏はあまり漁が芳しくなく、秋は禁猟です。貴重なエビになります。飛行場の跡地を見ましたね。確か、リンドパークが飛行機で日本に来たとき初めて寄航したのが、根室でしたよ。爺ィやも旗をもって歓迎はできませんでした。旅行から帰ったら体重計に乗るのが楽しみですね。

    Reply
  2. dream

    クリオネを生で見たのですね~♪ずっと冷蔵庫のなかで
    餌なしで育っているのでしょうか・・・
    アスカロップも美味しそうだこと! 
    ↓の説明でとても判り易かったです。まだまだ続きが
    あったら見せてくださいね!

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    北海シマエビ食べそこねましたあ~!という事は、もう一度行かなくっちゃという事ですね。
    リンドパークの事、チョイ悪爺ィや さんもご存知だったんですね。
    体重計には乗りましたよ・・・・・ウォ~・・・・グサ・・・・どのくらい増えたかはナイショです・・
    dreamさんへ
    クリオネって流氷の下に住んでいるんですよね。
    だから冷蔵庫に入れてあったんですね。
    説明、わかりましたか~?有り難うございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA