北海道・札幌発・だべさ通信5

浦河は4000頭のサラブレッドが住む美しい町

Pocket

PR

 

浦河町はサラブレッドの町。
北海道の南にあるので、雪は少なくて、比較的暖かいそうです。
どこまでも続く牧場に美しい馬たちがいる姿は、まるで絵を見ているような風景です。

14.10.12浦河008.jpg

 

 

14.10.12浦河004.jpg

 

 

町の中心部もなんか違う。
青空の牧場を駆け抜けるサラブレットが美しい街灯。
電柱がない、しかも、どの建物も三角屋根をモチーフにした統一感をかもしだしております。

14.10.12浦河001.jpg

 

 

14.10.12浦河002.jpg

 

 

14.10.12浦河003.jpg

 

 

町内には約300の牧場があって、4,000頭以上のサラブレッドが駆け回っているそうです。
へえ町内に牧場が300・・・・300?!町内に!
どんだけ広いんでしょうか!

 

 

先日の札沼線の旅の事もあり、列車の駅が気になりました。
こちらは、浦河駅。

14.10.12浦河005.jpg

 

 

ここは『JRえふえ『絵笛駅』。浦河駅の次の駅です。
なんと、両サイドが牧場!
さすが、サラブレッドの町なんですね。
馬たちも、汽車(列車)が来ても平気なんだべね。

14.10.23浦河001.jpg

 

 

14.10.23浦河002.jpg

 

 

14.10.23浦河003.jpg

 

 

14.10.23浦河004.jpg

 

 

14.10.12浦河007.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    浦河の街。懐かしい―。爺ぃやも「しがないサラーリーマン」時代勤務しました。浦河の街は
    細長くよく「褌のひもの街」と言っていました。浦河駅のの前はすぐ海でした。後輩が転勤で夜駅に着いて時は真っ暗で、本当に街が有るのか気になったそうです。もっともその後輩も、右手に「麻雀牌」を左手に小さなバックを1つもってきましたとか。

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    そうでしたか、浦河で仕事をされていたんですね。
    当時の町の様子と比べて、ずいぶんと変わったのではないでしょうか。
    駅はきっと、当時のままですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA