北海道・札幌発・だべさ通信5

礼文島から届いたのは生ウニ

Pocket

北海道の北、礼文島にいる旦那さんの友人からウニが送られてきました。
普通ウニと言えば、型崩れ防止のためにミョウバンで処理され、それを板の上に乗せて販売されているものが多いですが、この生ウニは添加物を使わずに、穫れたてをそのまま海水と同じ濃度の食塩水に浸してあるものです。
なので、ミョウバン特有の苦みもなくて、本当のウニの味が楽しめます!

 

しかもこのウニたち、なんと贅沢にも、あの利尻昆布を食べて育ちました。
ウニそのものを食べる機会はそんなにないけど、恐れ多くも、これ以上の濃い味のウニは、今だ食べた事がございません。
こんなありがたいご友人がいていかったよ〜・・・・

 

と・・・・散々、美味しいウニをアピールしておいて、さらに追い打ちをかけますが、このひとパックを、今、家にいる3人だけで、ぜーんぶいただきました!
パックは2重構造で、ウニの入っている部分はザルになっています。
なのでウニだけをすんなり引き上げることができます。
こんな感じです。

礼文産ウニ

 

礼文産ウニ

 

 

あ、そうだ、今日はちょっと大きめのお茶碗にしようかな。

 

ちょっと台所に立って戻ると、
旦那さんが「カメラの写真、見てみれ」と言います。
テーブルに置きっぱなしだったカメラを見たら、
あれま??

旦那さんは、自分のお茶碗に乗せたウニの写真を、しっかり撮っていたのでございます。

礼文産ウニ

さてさて、炊きたてご飯にウニを乗せたら、わさび醤油をちょっと垂らしました。
それはもうホントになんと言いますか・・・・うぉ〜〜~。
本当なら、今日のご飯の上には、特売品のマグロの赤身のズケだけが乗るはずだったけど、いきなりの逆転豪華バージョンに、ご飯もどってんこいているかもね。

これも旦那さんのおかげでござりまする~~はは~~~<(_ _)>

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

5 Comments

  1. ame-ame-ma

    こんにちは、ナビ!ちゃお北海道のame-ame-maといいます。
    http://naviciao.com/hokkaido/

    このような北海道についてわかりやすくかかれた日記やブログを紹介するサイトを運営しております。
    だベさ通信さんの記事を読ませていただきまして、大変わかりやすくとても興味をもちました。
    もしよろしければ、だべさ通信さんの記事を私どものサイトでご紹介させていただけないでしょうか?
    もしよろしければ、http://naviciao.com/hokkaido/?page_id=732こちらへご連絡いただけると幸いです。どうぞご検討よろしくお願い強いたします。

    Reply
  2. すみれ

    週末30日 土用丑の日です(ほんとに土曜日なのネ)今日もスーパーで鰻が売っていました
    もう ぽぷら家はウニで夏の暑さを吹き飛ばしエネルギーチャージした事でしょう いいないいな
    旦那さんのお友達は漁師さんなのでしょうか?ケースはザルがついていて楽ちん いたれりつくせりじゃないですか!
    それにしてもウニの色が綺麗ですね~☆☆フワフワトロリン

    Reply
  3. もみじ

    ウ~ニ~~~~~~。
    なんて、うらやましい。
    ミョウバン処理されてないウニ、美味しいですもんねー。

    Reply
  4. t22t

    あふれかえる ウーニ 
    盛り上がっているオレンジの山々
    贅沢な・・・・・
    アルコールのご紹介が漏れてますよ

    Reply
  5. ぽぷら

    ame-ame-ma さんへ
    ありがとうごさいます。
    嬉しいお話です。よろしくお願い致します。
    すみれさんへ
    夏の疲れ、チャージいたしました!
    ちなみに漁師さんではないのですけどありがたいです。
    もみじさんへ
    そうなんです、美味しかったです。
    今度はいつたべられるかわからないので、じっくりじっくり味わっていただきました。
    t22t さんへ
    さすがt22t さん、アルコールのご紹介でしたね!
    夫はビールが好きなので。
    私は梅酒えを頂きました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA