北海道・札幌発・だべさ通信5

積丹ブルーは こんなブルー

Pocket

PR

 

友人の景子に誘われて、息子さんの運転する車で、積丹半島まで行ってきました。
11.8.26syakotann.jpg

 

 

最初に車を止めたのは、幌武意港です。

11.8.26syakotann001.jpg

 

 

この船には電球がいっぱい付いています。きっとイカ釣り漁船でしょうね。

11.8.26syakotann008.jpg
(写真は2段階で拡大します。

船着き場は、すぐ下が海。だからさ、ちょっと覗いてみるのもおっかないね。
端ギリギリまで足を出して、鼻の下をのばして、海の中を覗いてみました。
お〜こわ、なんだかムズムズします。

ありゃ!コンクリートにはムール貝(私たちは、カラス貝って言ってました)がびっちり付いているしょや。しかもウニもいる。
やや、よく見りゃ、あっちにもこっちにも・・・・・
取りたいなあ〜
欲しいなあ〜・・・

 

 

さて、次に訪れたのは、島武意海岸。
美しい景色を見るために、ニシンを運ぶ為に明治28年に掘られたという、このトンネルを通っていきます。
おお〜美しい!!この色が積丹ブルーでございます。

11.8.26-005.jpg

 

 

11.8.26syakotann001.jpg

 

美しい海を見たあとには、腹ごしらえです。
トンネルのすぐ前にあるレストランで食べた海鮮丼(¥1.500)。ごめんね、見せるだけで。

11.8.26syakotann006.jpg

 
”食事処 鱗 晃(りんこう)=北海道積丹郡積丹町入舸(いりか)町”

さて、次に向かったのが神威岬。昔は女人禁制の海でした。

11.8.26syakotann007.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ
 

 

Pocket

8 Comments

  1. 片思い

    透き通るような、冴え渡る景色
    友人と運転手つきのドライブ
    豪華版の色鮮やかな海鮮丼
    幸せ満タンの一日でした
    ぽちっとクリック見えませんでした

    Reply
  2. かぜ

    こんにちは(^^)v
    いつも読ませてもらっています。<(_ _)>
    積丹半島の写真をとても懐かしく拝見させて頂きました。
    もう、30年も経ってしまいましたが・・・・
    おじさん・・・そこに、行ったんですね。
    若い頃・・・北海道を旅をしていました・・・
    懐かしい思いです。
    あ、リンク先は、もう一つのブログです。内容は、ほとんど同じですが・・<(_ _)>
    また来ます。

    Reply
  3. もみじ

    オホーツクブルーとはだいぶ色合いが違うなぁ。
    でも、海の幸が豊かなところは一緒ですね。
    (獲れるものは微妙に違うけど)
    ウニとかエビとかサーモンとか
    美味しそうだなぁ。

    Reply
  4. ぽぷら

    片思い さんへ
    本当に、”幸せ満タンの一日でした”
    ぽちっとクリック、付けるの忘れました。
    ご指摘頂いて、あわてて付けときました。ありがとうございます。
    かぜさんへ
    ありがとうございます。
    そうですか、行かれたんですね。
    懐かしく思って下さり、嬉しいです。
    30年前の旅は、どのあたりを旅されたのでしょうか。
    もみじさんへ
    オホーツクブルーもすてきでした。
    もう一度、流氷の海をみてみたくなりました。
    海の青って、本当にいろいろあって、どの色も魅力的ですね。

    Reply
  5. 永長恵美子

    息子がお世話になりましたm(_ _)m
    息子の後ろ姿に積丹の壮大なブルー感動しました(o^∀^o)
    夏休み最高の思い出となりました\(^ー^)/
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    Reply
  6. ぽぷら

    永長さんへ
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
    若い人の足手まといになちゃったかもです。
    でも、いい天気に恵まれた事が何よりよかったですね。
    帰りはどうぞ、お気をつけて。

    Reply
  7. セルラー

    積丹ブルーですね。懐かしい・・・。
    札幌在住中は、毎年夏にバフンウニ解禁と共に行き
    「ウニ丼」を食べてきました。
    神威岬も先端まで歩きましたよ。きつかったけど。
    また、夏に行きたいです。

    Reply
  8. ぽぷら

    セルラー さんへ
    こんにちは。
    バフンウニ!そうですよね、道産子はバフンウニですよね。
    カムイ岬までがんばりましたね。私は先まで行くのは断念しました。
    でも、もし、次回行くチャンスがあったら、絶対行きたいです。
    セルラーさんも、行けるといいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA