北海道・札幌発・だべさ通信5

背の高いジャパンタクシー札幌でもじわじわ

ジャパンタクシー
Pocket

先日 乗ったタクシーのことです。
目の前でピタっと止まったタクシーが丸っこくて背がい。
ん??
その形に思わず、目をバシバシとまばたきをしたくらいです。
屋根の上には確かに〇〇タクシーの行灯が。間違いない、タクシーよね。

乗り降りが楽な背の高いタクシー

 

そしたらドアがスーーと開きました。スライドドアなのね。
普通のタクシーのドアは手前に開くから、ちょっと回り込んで乗るところですが、これなら荷物を抱えた私でも、そのままスポ!っと丸ごと乗り込める。

 

しかも天井が高いから、私なんかはほとんど頭を下げなくても入り込むことができました。
室内も広く感じて開放的でしたよ。
初めて乗ったもので、なんだかウキウキ。
は〜〜とかほ〜〜とか心の中でつぶやきながら周りをキョロキョロ。

 

トヨタが作ったジャパンタクシー

このタクシーは、トヨタが作ったジャパンタクシーという車だそうです。
見た目のカッコよさよりも、タクシーに乗る人の心地よさを追求したタクシー。
例えばたくさん荷物を持った人や赤ちゃんを抱っこしている人、体を動かすことが不自由な障害を持った人や、体の大きな人にも、乗り降りしい工夫をしたタクシーです。
外国人観光客の中には体の大きな方も多いので、ジャパンタクシーは心地よいのではないでしょうか。

しかもこのタクシー、小さなボディでありながら車イスごとの乗車ができるようになっています。
まさに、ユニバーサルデザインのタクシーですね。
私個人的には、見た目が可愛いし、いいなと思いました。。

 

スポンサーPR



車イスの設置は もっとスムーズだといいなあ

 

車イスごと乗車できると聞いて、ジャパンタクシーのサイトを見てみました。

トヨタの動画では、こーやってあーやって・・・・イスを畳んで・・・・・
動画の中の運転手さんは手際よくやっていたけれど、実際となるとちょっと複雑かもしれない。
横から乗り入れた車イスは車内で正面に方向転換するようになっています。
運転手さんは操作の練習が必要そうね。

車イスの上乗車方法

 

滅多にタクシーに乗ることはないけれど、また乗るんだったら、あの背の高いジャパンタクシーに乗ってみたいな。
札幌でも、これからどんどん増えていくでしょう。
皆さんはもう、乗ってみました?


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA