北海道・札幌発・だべさ通信5

苫小牧の名言にしたい一念ホッキの鐘

Pocket

苫小牧の『ぷらっとみなと市場』の横に、『ほっき資料館』という建物があったので、食堂のお姉さんに聞いたら「無料でいつでも入れますよ」と教えてもらいました。
そこでさっそく行ってみる事に。

 

苫小牧ホッキ資料館

 

 

 

ん?いきなり出迎えてくれたのは、『ホッキ音頭』と書かれた手ぬぐいを付けたカップル!?

 

苫小牧ホッキ資料館

 

 

おお~、こっちでも楽しそうにホッキ音頭を踊っている!?

苫小牧ホッキ資料館

 

 

これは真実の口じゃなく、『真実のホッキ?』

苫小牧ホッキ資料館

 

 

そして、沢山の絵馬ならぬ絵ホッキ。

苫小牧 ホッキ資料館

 

 

ここは確か、『ほっき資料館』だったはず。
あとで思えば、ちゃんとした資料のパネルも壁に貼られていたんですよね。
でもね、資料見るより他の物が目移りしちゃって。

きわめつけは『一念発起(ホッキ)の鐘』
この名言、なるほどそうきたか。

苫小牧 ホッキ資料館

 

重ねて申しますが、もちろんちゃんとしたホッキ貝の資料も展示してありました。

 

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA