北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲 軽川緑地の鯉のぼりと桜堤が満開!カラスもプロポーズ(2018)

軽川桜堤のカラス
Pocket

桜前線も終盤を迎え、私の住んでる札幌の手稲の町にもラストスパートでやってきました。
今朝はちょうど桜日和で、公園の桜も一気に満開!
それじゃあ軽川桜堤までウォーキングしてこよう。
軽川緑地に到着したのが8時20分ころです。

 

 

JR手稲駅から北に約2キロで軽川(がるがわ)緑地。
手稲は昔、軽川(がるがわ)って呼ばれていたので、その名前が残っているんです。
本州ではとっくに終わった桜ですが、北海道ではこどもの日と同じくらいのタイミングで咲く。
だからこんな風景が見られるんですね。

手稲に住んでいる者にとってはシンボルの手稲山が画面の中央あたり。
今年の桜堤も満開になっていました。

軽川桜堤

 

手稲山

そして、桜堤といえば鯉のぼり。
鯉のぼりたちは 春の風をいっぱいに含んで、ゆうゆうと泳いでいましたよ。

軽川桜堤

 

軽川桜堤

 

 

おお〜今年の鯉のぼりは元気です!!やっぱり元気な鯉のぼりがいいね!
去年来たときは しょんぼりしてたもね。

鯉のぼり

 

草の陰からカラスがキョロキョロ様子をうかがってる。

軽川桜堤のカラス

 

 

あ、飛んだ・・・・と思ったらポタリと降りて・・・
目の前のタンポポを突いている?違う、ちぎったんだ。
カラスはタンポポをくわえて、スーっと川の向こう岸まで飛んで行きました。

軽川桜堤のカラス

 

するとそこには、もう1羽のカラスがいる。
”桜、きれいだね”・・とかなんとか言ってるんだべか。
軽川桜堤のカラス

 

 

は?!もしかしてプレゼント?

軽川桜堤のカラス

 

こういう演出でプロポーズするってか!?
ウチの旦那さんからも お花もらった事なかったのに・・・

 

 

軽川緑地の桜堤は、これから数日、ゆっくりお花見ができそうです。
JR手稲駅からだと、私の短い足でも歩いて15分くらいでしたよ。
ふらっと手稲に遊びに来てみてはいかがでしょ!

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. くにまる

    爽やかな空気の中で、咲いている桜🌸ですね。今頃は、梅もいっしょに咲きだしていますか。
    軽川とは、いつも一緒にいた記憶があります。小学校の近くだったせいかな?
    だんだん歳をとってくると、はなれている故郷を、思い出すことが多くなりました(^o^;)
    これからも、手稲のことを載せてくたさい。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    くにまるさんへ

    はい、梅もモクレンも一緒に咲いていますよ。
    私も歳のせいか、以前よりも昔が懐かしく感じられるようになりました。
    本町を川が流れていましたよね。現在は完全に道路になっていますが。
    旦那さんが
    「あそこで洗濯もしてたぞ」と言っていました。
    あと、私は食べた事がないんですけど、駅前のみのわさんの2階で食べたカレーが美味しかったと言っていました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA