北海道・札幌発・だべさ通信5

東寿し廃業 遊郭の時代から続いたススキノの老舗が幕

Pocket

ススキノにある老舗の寿司店、『東寿し』(あずま寿司)が破産・・というニュースを見ました。
若い頃の勤め先が近くだったもので、スリムな5階建てのビルを見たときは、
”このビルの、ぜーんぶが お店 なの? ” と、『東寿し』の大きさと立派な看板に圧倒されたものでした。

 

■ 『東寿し』 はススキノの老舗の寿司店

当時は今のような回転寿司はないから、どのお店も回転しないお寿司屋さん。
今でこそ、若者達が気軽に行けるリーズナブルなススキノだけど、昔のススキノは華やかでしたよ。
その中にあって、『東寿し』は押しも押されもしない、今でいうならブランド寿司店だったもんね。

 

『東寿し』のすごいところは、広いスペースがあって、そのうえ一流の和食が味わえたことでしょうか。
大人数が集まる行事や、あらたまった会合など、様々な用途にも対応できる、札幌でも数少ないお店の1つだったように思います。

 

実際に、『東寿し』のお部屋で、結納した人も知ってる。
それは旦那さん・・・ということは私さ。
いや〜〜あの頃は花も恥じらう乙女だったもね〜。
30数年も前の話しよ。

PR

 

■  遊郭、キャバレーの時代も

新聞記事によると、収容人数は約500人を誇り、一時は社員数が100人を超えた日本有数の「大型すし店」として知られた・・とありました。
東寿しの操業は1875年(明治8年)だそうです。

 

札幌の開拓が本格化したのは明治3年ころ。
大勢の大工さんや人夫、職人さんたちが必要になり、札幌には労働者が押し寄せてきたそうです。
そうなると当然のように男子のためのお店も出来ちゃうわけね。
でも勝手にあちこちに出来ちゃうと、お役所の目が届かなくなっちゃうし、かと言って、そういうお店もないと、労働者達が内地に帰っちゃったりするかもしれない。
そりゃ困る。
それで、男子に、この地にとどまってもらうために、わざわざ遊郭などを集めた場所を作ったのです。
それがススキノ。

 

遊郭の町だったススキノは、大正時代になってからキャバレーやバーなどに姿を変え、さらに大繁盛!!
数年前まではエンペラーっていう有名なキャベレーもあったわね。

 

『東寿し』は、そんな明治の時代から、大正、昭和、平成へと、札幌の歴史を一緒に重ねてきたんですね。
141年間続いた札幌の老舗がまたひとつ、姿を消しました。

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA