北海道・札幌発・だべさ通信5

金縛りの原因を知ると本当に怖くないのか

Pocket

いや〜〜〜久しぶりになったわ金縛り。
夜中に目が覚めてウウウ・・・・固まった。
何度経験しても怖いよね〜〜 体の縛りが切れた時に、ガバっと起きて電気つけたもね。


若い頃はよく経験した金縛り。
寝ている時に、急に体が動かなくなるんだよね。

あれれ・・なんて思う間も無く手足はもちろん首も回らず固まっちゃう。
必死に頑張ると目はうっすら開けられるけど、開けた目の前にもし幽霊がいて、バア〜〜〜なんてされたらどうする?!!って思う。
よく、幽霊が登場する時には金縛りに会うっていうからね。
そのせいか、金縛りの最中には、人の気配や誰かの話し声も聞こえたような気もして、心臓バクバクはもう頂点!
目を開けても、開けなくても怖い・・・・



”もし幽霊なら、直接登場せずに夢の中で優しく言ってくれればちゃんと聞くから!” って心の中でひたすら訴える。
なんまいだ〜なんまいだ〜とお経を唱えたりもする。


そのうちに、スーっと体が自由になる。
電気電気!! 跳ね起きて電気をつけるまでがこれまたチョー怖い。
電気のスイッチに手を伸ばしたところに

バ〜〜〜〜

なんで出てきたらどうするべ!!と思うからさ。もう必死で電気をつけるわけです。



金縛りは脳と筋肉の感覚のズレ

そんな怖〜い金縛りだけれど、そのメカニズムは医学的には脳が起きていて体が寝ている状態だそうです。
睡眠麻痺と言って人口の2割の人が経験するんだとか。


レム睡眠中は体が休息していて筋肉も寝ている状態。
けれど、心臓や呼吸器系、脳など生命維持に必要な部分は起きている。このズレが金縛りの正体で、人の気配や幻覚、幻聴も現れることもあるそうです。

だったらやっぱし怖いっしょ!!

でも、筋肉を寝かせておくことは、夢を見た時に一緒に本物の体が動いてしまわないようにしておくために重要だとか。
そりゃそうだね!もっと怖いも。

金縛りの原因を知ると怖くない


PR

金縛りは睡眠不足やストレスが影響しているとか。
確率も、夜中の中途半端な時間に目がさめた時の方が多いそうです。

特に頻繁に起こる場合意外は心配もいらないので、規則正しい生活をすることが金縛りを防ぐ大切なことなんですね。
これからは、もっと気をつけよう。


あれ?薄暗い闇のどこかで『チェッ!』っと聞こえたような気がしたわ。


北海道ランキング


PR



PR





Pocket

2 Comments

  1. 片想い

    お早うございます

    金縛りの体験ですか

    忘れましたが、体験した記憶はありませんが、 気持ち良いものだはないですね

    あなた様の場合、ストレスはないのようにお見受けします 
    ご家族関係もよいし、最近旅行で英気も養われたことですし、食欲もおありのようですし、思い当たることありませんですね

    ただ、旅行での体力消耗は如何でしょうかね

    気になさらないことが一番の療養ではないでしょうか(無責任な推測ですが)

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ

    ご心配ありがとうございます。
    ここ数日の夜更かしが原因かなと思ったりします。
    早寝早起きが一番健康的ですよね、気を引き締め直したい思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA