北海道・札幌発・だべさ通信5

雪に埋もれても函館まで267Km

Pocket

スポンサーPR

 

信号待ち。
横にあるのは雪像か?
『国道5号 函館まで267Km』の標識の回りに、雪が固められています。

雪に埋もれた道路標識

 

でもこれは、標識のまわりに雪を貼付けたのではなくて、大きな雪の山を削ってこんな形になりました。

雪に埋もれた道路標識

 

 

国道5号線が、どこからどこまでかというと、札幌から小樽、倶知安、ニセコ、それから長万部(おしゃまんべ)、八雲、七飯・・・を通って函館まで続く国道です。
前回の東京オリンピックのときは私はたしか幼稚園で、聖火ランナーがこの国道5号線の、まさにココを通りました。

ガンバレー ガンバレー って、みんなで紙でできた旗を持って沿道で振った振った。
そのときはまだアスファルトではなくて、コンクリートの片道1車線でした。

あ、話しが横道にそれちゃった(国道なのに)。
それで、どうしてこんなふうに削られたかというと、まずね、歩道側には民家があるので、雪かきした雪を、この歩道と国道の間に積んでいったんだべね。
さらに国道側からも、雪が降る度に除雪車(ラッセル車)が雪を押しのけていくでしょ。
お互いどんどんと雪を積んでいくので、いつしか人の背よりも高くなっちゃうわけです。

 

そのあとに、先日、我が家の前の道路でもやっていたように、
今度は避ける除雪ではなく、トラックで雪を運んでしまう『排雪作業』が行われました。
でも、その時に問題が!
『国道5号 函館まで267Km』と表示されている標識があるので、このままガガガっとやっちゃうわけにはいきません。
あっちからガガガ、そっちからガガガ、横断歩道もあるから、こっちも少しガガガ・・・とやって、白いロールケーキのような形が残ったってわけです。

 

それにしても、手稲から函館まで267Kmあったとは知りませんでした。
っていうか、こんな標識があることさえ気付かなかった。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    今朝もワサワサととめどなく・・雪がズンズン積もりましたよね
    この標識も もしかしたら半分くらい?埋まっちゃったんじゃないかと想像する?積雪量 汗
    それか 標識に雪が貼りついているのかも知れませんね
    これがミルクたっぷりロールケーキだったらいいなぁと写真を見て単純に思ってしまう主婦2号 汗
    みんな がっついてますよね 笑
    うち昨日 除排雪の車が来てかなり道路幅広くなって気持ち良かったんですけど いつも除排雪の次の日がなぜだかわからないけれど?ドカ雪降るんですよね 関係者の皆さんその事を知っているかのような気がするのです 除排雪は嬉しいけど明日はドカ雪なんじゃと?察してしまう毎回の私

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    わかりますー!
    ウチの回りも、このあいだ排雪して奇麗になったのに、次の日、どっさり雪。
    歩道が奇麗だったのは、たったの1日。
    早く、雪 解けてー!
    もう、雪は飽きました。春が待ち遠しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA