北海道・札幌発・だべさ通信5

電光石火のもんじゃやき『麦』

Pocket

PR

 

お好み焼きを食べたあとはチーズのもんじゃ焼きも食べてみよう。

 

お店のお兄さんが、キャベツの中にお餅や天かすなんかが入った具を鉄板に乗せると、
ジュワジュワジュワ〜〜っと、食欲をそそるいい音がしました。
お兄さんはすぐさまヘラを使って形を整えます。
シャカシャカシャカッ!!
素早い!!

14.8.18もんじゃ001.jpg

 

 

輪っこのような形にして土手を作ったら、今度はそこに生地を流し込む。
ジュワジュワジュワ〜〜!
おお、湯気で見えない見えない。

14.8.18もんじゃ002.jpg

 

 

14.8.18もんじゃ003.jpg

 

 

14.8.18もんじゃ004.jpg

 

 

さらに、土手の野菜と生地を電光石火のごとく混ぜ合わせました。
シャカシャカシャカッ!!シャカシャカシャカッ!!
早すぎてまたしても見えないくらい!
チーズを乗せたら完成です。

14.8.18もんじゃ005.jpg

 

 

14.8.18もんじゃ006.jpg

 

 

あとは、各自が小さなヘラを持って、食べる分だけ鉄板にジュッと押し付けながら少しずつ口に運ぶ。
フーフーしないと、唇が焼けそうだね。
ん〜〜〜チーズの焦げたカリカリ感がいいあんばいです。

 

 

お腹がいっぱいになった頃、誰かが言いました。
「暑い・・空気、薄い・・・」
そうだわね。汗をぬぐいぬぐい焼けた鉄板の上を覗いているんだもの。
しかも、回りもみんなで焼いているから、酸素が少なく感じちゃう。

 

 

お店を出ると、外の空気はなんてひんやり。
国道を走る車の音に混じって、近くの草むらから鈴虫が鳴く声が聞こえてきました。
夏の暑いのはイヤだけど、冬のシバレはもっとイヤかも。
北海道の夏も電光石火。早すぎて、見えないうちに通り過ぎていくみたい。

 

 

もんじゃ、お好み焼き、鉄板焼きのお店 『麦 (ばく)』
北海道札幌市手稲区富丘三条7-1-68 リンデンビル
営業時間 11:30~23:00
月曜定休日

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    もんじゃ、懐かしい~~~。
    東京在住時に友達と時々食べに行きました。
    うす~く伸ばしてパリッパリに焼けたところが特に美味しいんですよね。
    そういう食べ方を教えてくれた友達、
    今頃どこで何をしてるかなぁ。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう、焦げたところが美味しいんですよね。
    お友達、今でも もみじさんの事、思い出してくれていたならいいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA