北海道・札幌発・だべさ通信5

なぜかしらなじむKAZUMOちゃんほか・・・留萌その3

PR

 

ホテル神居岩温泉に泊まった翌日は、ホテルのバスが留萌の街を一通り回って下さいました。

留萌駅から、いっせい散策それ〜〜。

 

 

 

 

市場に

 

 

お土産物屋さんに

 

 

 

 

そこで出会ったのはカズモちゃん?
KAZUMOちゃんは数の子なんだね。留萌はなんと数の子の生産が日本一なんですって!
ちなみに、お正月にはかかせない数の子はニシンのコッコ(卵)。
それで誕生した留萌のゆるキャラが、このKAZUMOちゃんだそうです。
数の子のお母さんが赤いおんぶひもで赤ちゃん数の子をおんぶしています。
バッテンが、けなげでしょや。
昔し育ちにはなんとも なじむんでないかい。

 

 

数の子はコッコなのに、なして数の子のお母さん??・・・とか、そんな事は考えてはいけませんね。

留萌の街が一望できる千望台

 

 

そして、昼食は前日にも来た黄金岬。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの方が作ってくれた石狩鍋の美味しいこと。
潮風にあたりながらの昼食、本当にありがとうございました。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね