北海道・札幌発・だべさ通信5

病院のレストランも、なかなかだよ

スポンサーPR

 

今日は、婆ちゃんと旦那さんとの3人で、レストランでのランチとしゃれこみました。
旦那さんはビーフカレー、私は天丼、婆ちゃんは、隣りの席の人のが旨そうだ〜って事でオムライス。
ここは、手稲渓仁会病院の施設内にあるレストラン『オレンジ』です。

 

今まで何年も婆ちゃんとこの病院に通っているのに、レストランで食事をしたのは初めてです。
病院に来ている時は、ゆっくり食事をするなんて考えもしない。
何度か経験した、長時間待たなきゃならなかったときも、ゆっくり食事をする心の余裕なんてまったくありませんでした。
コンビニのおむすびで充分だも。

 

でも今日は、旦那さんの検診もあったから3人でしょ。
「おらこの食堂、まえに○○さんと来た所だも」という言葉に甘えて、
それじゃあ・・・という事になりました。

 

みんなバラバラの料理だけれど、まもなく登場したエビ天丼のエビは、アツアツプリプリ!
”ん、美味しい。 婆ちゃん、この天ぷら美味しいよ、食べる?お父さんも食べてみる?”
私が心のどこかで思っていた病院の食堂のイメージとはまったく違っていました。
「うまいな、おら まえに、○○さんと来たと思うなあ」

 

 

窓際は明るいし、車イスでもすんなり入れて、だいいち外に出なくてもいいから楽だね。
婆ちゃんは、
「すんごい ごっつおーだな。ココはたーしか、○○さんと来た所なのよ」と、オムライスを口に運んでる。
さあ そろそろ出ましょうか。
きっと今度から、
婆ちゃんは「ここまえに、父さんと母さん(私達夫婦)と来たとこだもな」
と言い方が変わるに違いないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手稲渓仁会病院 施設内 『レストラン オレンジ』

(※レストラン オレンジは閉店しました)

札幌市手稲区前田1条12丁目1-40


人気ブログランキングへスポンサーPR