北海道・札幌発・だべさ通信5

逆さまが好きなゴジュウカラ

PR

 

林にも雪解けがどんどん進み、木々の根元には、まーるく雪の穴が開く ” 根開け ” が広がりました。
これくらいなら林に入れるかも。

 

 

雪は硬かったりホロホロと崩れたりして、一歩一歩ゆっくりでなきゃ、なかなか前には進めません。
しばらくじっとしていると、近くでガサガサと音がする。
おお!
名前を覚えてから急に親近感がわいちゃったゴジュウカラです!

 

 

本州のゴジュウカラはお腹の羽が黄色いのに比べて、北海道のは羽が白いのが特徴だそうです。

なしてか木を逆さまに歩くのが得意な小鳥。
こんなふうに、

 

 

こ〜んなふうに動いては木の幹をついばんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず身を乗り出した拍子に、ズボボ!!
右足がヒザまで埋まってしまいました。

おお〜〜〜・・・・・

 

 

長靴の中にはザラメの雪が入ってさ、いくら長靴を脱いでほろっても、すでに靴下はしっかり濡れました。
まいいさ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!