北海道・札幌発・だべさ通信5

室蘭にいたヒガシニホントカゲ

Pocket

テレビで、大きなワニがのっそのっそと人間の前を歩いている映像を見ました。
怖いね〜、もしいきなり方向転換してこっちに突進してきたらどーするんだべね。

 

あ、そういえば昨年、私も2匹の大トカゲを見た事を思い出しましたよ。
それは室蘭に行ったときでした。
足元のコンクリートの上に、クネっと動くものが目に入りました。
よく日が当たっていたので、暖まりやすいコンクリートの上で日なたぼっこをしていたのかもしれないね。

その大トカゲは、いきなり人間とはち合わせしたもので、先に気付いた一匹は慌ててコンクリートの割れ目に飛び込んでいきました。
こっちだって慌てさ。

 

そしたらもう一匹も、ハタと気付いたんだべね。
まるで怖いお兄さんのように、肩と両腕をクネクネッとすんごいスピードで動かして行っちゃった。
こんな形の生き物を動物園以外で見るのはせいぜいカナチョロくらいだもんだから、ビビちゃったもね。

 

 

で、その大トカゲってどのくらいの大きさかって???
えーとね、確か、頭が大きくて、胴体からシッポまで入れると40センチ?・・・30センチくらいだったかな?・・・20センチくらいだったかも・・・
そうそう、たしかびっくりして固まっちゃった時に写した写真がありましたよ・・・・。
PR

 

 

ニホントカゲ

 

 

ニホントカゲ

 

 

ニホントカゲ

 

 

■ ヒガシニホントカゲ

全体が薄茶色。
ヘビみたいなウロコでツヤツヤしてる。
目の横から濃い茶色の線が1本スーっと通っています。

 

『ウィキペディアによると、
日当たりの良い斜面などに生息し、特に礫(れき)の多い場所や、墓地や石垣といった場所が好き。冬季になると日当たりの良い斜面の地中や石垣等で冬眠する。』
だそうです。
だからコンクリートの割れ目にいたんだね。
飼育がしやすいこともあって、人気の爬虫類。
ペットショップで売られている事もあるそうです。

 

よくよく写真を見ると、シッポまで入れても、体長はせいぜい25センチくらいだったかもね。
大トカゲに見えたんだけどなあ。
話になると、つい大きくなっちゃうのでございました。スンマセン。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA