北海道・札幌発・だべさ通信5

雪虫で油断!蚊も一緒に飛んで来る

雪虫
Pocket

「手稲山い雪が降ったらしいよ」
え〜〜!初雪??
「でもすぐに消えちゃったんだって」
あ〜切ない、また冬がやってくるね。

 

そんな話しを昨日友人としていたら、今日はいっぱい白いものが飛び回っています。
雪虫です。
毎年この時期になると、ほんの数日間、雪虫が現れる。

 

 

散歩に林に入ったら、雪虫があっちにふわふわ、こっちにふわふわ。
すばやく飛べない虫だから、歩いていると頭や洋服にくっ付いちゃいます。
笹の上に止まった雪虫の写真を撮ろうと立ち止まりました。
いっぱいいるけど、鼻の穴から吸い込んじゃわないように注意さえすれば、特別な悪さをする虫ではないからね。

秋の林

 

 

ほらほらあっちこっち飛んでる・・・・白い綿をつけた雪虫や、そうでない雪虫もいっぱい。

雪虫

左の腕にくっついた感触が・・・どれどれ、君はどんな雪虫だい?顔を近づけて見る。
足を外側にクルリと広げて口のストローもくっつけて・・・ん?? なんだコイツ蚊でしょや!! ベシベシ!
あー危ない。
みんなフワフワと飛んでいるから雪虫かと思ったしょや。
雪虫のフリをして紛れ込もうという作戦だったか。

 

 

けれど、そんなことを考えるヒマはなく、気付けば回りに ” 雪虫の顔をマネた蚊 ” がいっぱい!
両手をグルグル回し、蚊も雪虫もなんもかんも振り払って逃げてきました。
それにしても、この時期にはもう蚊はいないと思っていたのに。
なんてヤツらだ。(えこひいき)

 

 

雪虫はたちは蟻の巣から飛び立っていた

綿毛の雪虫になれるのは秋生まれだけ

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA