北海道・札幌発・だべさ通信5

豆苗を再生栽培させて3回楽しむ方法

Pocket

スーパーで買った豆苗(とうみょう)。
バッサリ切って料理に使ったあと、根っこの部分を水にひたしておいたら、10日ほどでこんなに再生しました!
買ったときのようなモシャモシャ感はないけれど思った以上。得したな〜〜。
ついでに葉っぱも大きくなってくれればもっといいなあ。

 

豆苗再生

 

豆苗の2度目の再生栽培は簡単!
切ったあとの根っこの部分を水に浸すだけ。
と言っても水は腐りやすいので、私は1日1回程度、根っこを洗うイメージで流水でザーっと流していました。

 

 

豆苗は、エンドウ豆だそうです。
苦みやえぐみもなくて、一度食べてから豆苗のファンになりましたよ。
2度も楽しむうえになんですが、どうせなら3度目も楽しみたい!
エンドウ豆の気持ちになったら、” 死ぬ気で2度も生やしたのに、また切るってかっ!”って思うだろうね。
残酷だね。

 

しかも、お水だけで育てようなんて調子がよすぎる。
でもさでもさ、上手に育てると、お水だけでも3回目も収穫できるそうですよ。
そこで、3回目も収穫できやすい環境とは何か、調べてみました。

 

豆苗の3度目の再生栽培を成功させるには

 

■ 根っこの水は新鮮に

 

暖かい部屋では、豆がとくに腐りやすいので、必ず1日に1回以上、足し水ではなく完全に入れ替える。
暖かい部屋では2回以上取り替えるといいそうです。

 

 

■ 水は、豆にかぶらない

 

水を豆の水位まで入れると、腐りやすくなるそうです。
なので、水は、根っこの部分が浸る程度の水位にする。
あ、自分はどっぷり水につけていました!
さっそく、根っこの部分まで、水を少なくしておかなくっちゃ。

■ わき芽の上でカットする

 

お店から買ってきて、最初にカットする時が大事。
豆から伸びている、最初のわき芽を残すのがよいそうです。
そうすると、切ったあとも、わき芽から成長しやすいんですね。

パッサリ切っちゃうのはもったいないけど、3度目にも挑戦してみっか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<< 豆苗のサラダ >>

○ レンジで1分ほど加熱した豆苗
○ ボイルしてちぎった鶏肉
○ 刻んだ昆布が少々
○ お酒 大さじ1
○ 塩 (少々)

○マヨネーズ 大さじ1
○ ごま油  大さじ1/2
○ いりごま 少々

これを全部混ぜ合わせてサラダに。

とうみょう

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA