北海道・札幌発・だべさ通信5

冬の洗濯物は、ずっと室内干しになる北海道

Pocket

10月ももうすぐ終わりですね。
そろそろ、平地でも雪が降ってきそうです。
昨日は小春日和だったので、洗濯物をベランダに干しているお宅をみかけました。
でももうこれからは室内干しオンリーだね。

 

 

もともと北海道では、冬は室内干しのほうが断然多い。
これから冬にむけて毎日暖房を使うようになるので、春が来るまではずっと部屋干し。
部屋は乾燥するので、洗濯物は湿度を上げるのにも役に立ったりもしますけどね。
もちろん布団もね、冬は外には干せません。
我が家では時々 布団乾燥機を使って干す程度です。

 

 

ここは手稲神社の隣りの公園です。誰も遊んでいないね。
子ども達も室内遊びになっちゃったのかな。

紅葉した公園


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. まいける

    私も北海道では冬の間、洗濯物を加湿器の代わりと思っていました!千葉に来たばかりの頃、こちらの人が冬でも外干ししているのを見てびっくりしました。でも冬は特に家の中を北海道のように温かくしないので、外で太陽や風に当てたほうがよく乾きます。私も今では雨が降っていなければ年中 外干しです。
    公園の紅葉がキレイですね!

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      まいけるさんへ

      主婦の日常生活の中で、洗濯物を干す事の北海道と本州の違いにはビックリしますよね。
      こちらで、雪が降る頃に外に洗濯物を干しているお宅を見ると、もしかして本州の方かしら・・・と思う時があります。
      気候や風土によって生活は色々ですね。
      木々は今年最後のフィナーレとばかりに、濃くて深い色のピークになりました。

      Reply
  2. t22t

    こんばんは

    台風は熱帯低気圧に変わって北上との事でしたが、勢力をましながらと
    札幌でも看板が飛び、一時交通止めになったとか

    ご無事でしたでしょうか

    北国では11月ともなると、洗濯物室内干しなのですね 室内、満艦飾(?)となることもありですか
    自分たちの所は、幸い冬でも日光乾燥です 布団乾燥機も持ち合わせておりません
    お陰で光熱費も少なめですね

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    ご心配頂き、ありがとうございます。
    先日は風が強くてガタガタと窓が風に耐えていましたが、穏やかな天気に戻りました。
    さて、洗濯は冬の間は室内干しなので満艦飾っぽいかもです・・(笑)
    だいたいの家では、スタンド式の物干を使って部屋の隅の方に置いたり、脱衣所などに設けられたポール等に干したりしますが。

    冬でも日光乾燥は羨ましいです。太陽の恵みって本当にありがたいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA