北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲山は雪景色 木々の葉は力尽き

Pocket

気付けば手稲山に雪が・・・・もう11月だもね。
木の葉も半分以上が落ちてしまって、残った葉っぱは風が吹くたびに紙吹雪のように落ちています。

手稲山

 

だーれもいない林の中を一人で歩いていると、後ろの方でカサッっと音がするのでドキッとして振り返る。
地上の乾いた落ち葉の上に、今、枝から離れたばかりの葉が落ちた音でした。

 

 

 

枯れ葉

 

 

 

秋になって仲間が落ちて行くさまを見ている葉っぱは、自分もたどる同じ運命を受け入れようと風に揺られているのでしょうか。

 

紅葉

 

もみじの葉っぱが赤くなるのは、弱くなった葉緑素を守ろうとアントシアニンという物質を増やすからで、黄色く紅葉する葉はアントシアニンが作られないからだそうです。

 

 

赤い葉も、そうでない葉も、いづれ土になって木の栄養分になり、いつか再び新しい葉が顔を出すんですね。

 

あじさい

 

 

モミジが赤くなるのは散るまでその木に尽くすため>>

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA