北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道は強風えりもの風は体感装置も負ける風速36・1m

えりも岬 風の舘
Pocket

夜になってもすんごい風と冷たい雨とで大荒れの札幌です。
この風の影響で、列車の遅れやフェリーの欠航が相次いでいます。
家の中にいても、時々、ゴ~~~とか、ガタガタガタ・・・とか、脅かされているみたいでちょっと怖いね。
こんな日に、家族の帰宅が遅いと心配になりますね。

 

襟裳岬の風の舘で風速25メートルを体験


北海道には、そんな強風をわざわざ感じることができる施設が襟裳岬にあります。

襟裳岬は北海道の形を『ひし型』に例えると、下の尖った角の所。
歌にでてくる、あの 襟裳岬ね。

 

 

襟裳岬は普段でも風が強い場所として有名なんだけど、ここでは実際に風速25メートルの風を体験できます。
実際に体験いたことがあったけど、最初は” たいしたことないべさ ” と余裕で風の吹き出し口の傍で風を受けたんだけど、そのうちゴ〜〜〜〜っとだんだん強くなってきて体が前向きナナメに。

 

 

しまいには、ポールにつかまんないとヨロケてしまいそうになったもね。
風速25メートルになったら、年配の方は、ホントに外に出てはいけません。
体重 重いから大丈夫なんて思ったらダメですよ、よろけて転んだら逆に大けがしちゃうもね。
そんな襟裳岬ですが、今日の襟裳岬は、風の体感装置も負ける風速36・1メートルですって!!
やはり自然はすごいですね、飛ばされちゃう。

 

歩けない風は風速10 〜15メートル

 

風の強さの目安は、だいたい風速が10 〜15メートルになると歩きにくなるそうです。
25メートルになると、よろけたり、転んじゃう人もでてくる。
それ以上の強さになると、立っていられないそうです。
今日は札幌でも21・4メートルの風が吹いたそうだから、出歩く主婦は少なかっただろうな。
夕方のスーパーは、お買い得だったかも・・・・・・って、結局そっちかい。

 

 

襟裳岬
襟裳岬からはこんな風景

えりも岬 風の体感風速25メートルの風が体感できる施設です。奥に見える丸い所から、風がゴゴゴ〜〜っと吹いてきます。

えりも町 風の舘 >>


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    風だけならまだしも、雨雪がセットになることが多いですもんね。
    雨雪がなかったら、土埃がすごかったり。
    強風で一番大きなミニバラを植えてあるプラ鉢が植木台から落ちました。
    来年は重さのある素焼きの鉢に植え替えたほうがよさそう。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ
    そうそう、風と雨雪がセットの場合が多いので、参っちゃいますよね。
    これからの季節、だんだん憂鬱になります。
    ミニバラの鉢植えが落ちて、びっくりしましたね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA