北海道・札幌発・だべさ通信5

枯れ葉の上に落ちていた空色の卵はアカハラの卵?

アカハラの卵
Pocket

数日前、林の遊歩道を歩いていたら、枯れ葉の上の卵が1つ転がっていました。
もしや、間違って落としちゃった?
そーっと拾ってみると・・・・・軽い!
明らかに、中身が入っているようには感じられません。
振ってみると、カラカラ・・・卵の中で、小さくなった中身が転がっていました。

 

アカハラの卵

 

 

これはもう生まれないね。
親鳥が、その事をわかって巣から落としたのか、それとも、誰かに落とされてカラカラになってしまったのかはわかりません。
大きさはちょうどウズラの卵くらいで、全体的に空色で、まだらの模様が入っていました。

 

 

それにしても、いったいだれの落とし物?
スズメやヤマガラの卵にしては大きすぎです。それよもちょっと体の大きい鳥ですね。
図鑑で調べたところ、どーもアカハラという野鳥の卵に似ていることがわかりました。

 

 

それから2日後・・・ああ、いた!アカハラ。
北海道では春になるとやってきて繁殖するそうです。あの子はきっとオスだと思う。

アカハラのオス

 

 

なんか、気になるものでもあるのかな?

アカハラのオス

 

 

アカハラのオス

 

 

視線の向こうには、おやまあカワイイ彼女がいるじゃあありませんか。
もしかして、奥さん? 全体的に色が薄いので、このアカハラはメスではないでしょうか。
この林にもアカハラがやってきたところを見ると、あの空色の卵はやっぱりアカハラの卵のようです。

 

鳥達は今、あっちでもこっちでも卵を暖めている最中。
もうすぐ林にベビーラッシュがやってきますぞ。

 

アカハラの雌


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA