北海道・札幌発・だべさ通信5

尾道のアーケード街と映画『転校生』のロケ地 御袖天満宮を歩く

Pocket

広島県の三原駅7:51分のJRに乗り、尾道駅に到着したのが8:07分。
尾道と言えば、やはりあの情緒ある坂道ですよね。
さあ登るぞ〜〜

尾道
え、なになに、9時になると山の上の千光寺までロープウェイが動き出すって?ほほー・・・
それじゃあせっかくだから乗るかあ。せっかくだから・・・・。
と言うわけでそれまでの時間、尾道の街をぶらつく事にしました。

 

尾道は いたる所に長いアーケード

 

 

街はアーケードが縦横無尽。天気に左右されずにゆっくり買い物できますね。

 

尾道本通り

 

路地のすき間は、どこを切り取っても絵になる風景を切り取っています。

尾道本通り

 

尾道本通り

 

 

朝早い商店街は、まだ営業時間前。
アーケードの中は、まだ冷たい空気がピーンとはりつめています。

尾道本通り

 

 

 

尾道本通り

 

 

 

 

尾道本通り

 

 

尾道本通り

 

クネっている長いアーケード。

尾道本通り

 

 

尾道本通り

 

 

尾道本通り

 

 

 

こんな風景、なんかいい。

 

尾道

 

すんごくいい!

尾道

 

 

 

 

映画『転校生』のロケ地 御袖天満宮

 


ここをまっすぐ進むと、映画『転校生』のロケ地になった御袖天満宮(みそでてんまんぐう)の階段があります。
さあ頑張って登ろ。

 

 

 

 

 

 

到着!

 

 

 

 

 

 

 

この牛をなでると願いが叶うそうです。
なでなで・・・・家内安全、商売半畳  繁盛(ガッポリ) ずーっと元気でいられますように。
みなさまも、画面をなでればご利益があるかもしれません。

 

 

 

 


そして振り返れば、今登って来た階段。

ここが映画『転校生』のロケ地になった御袖天満宮の階段です。
主人公の高校生の男女が、誤ってこの階段から転げ落ちちゃって、そのひょうしに心が入れ変わっちゃうというお話でした。

実際は、転げ落ちたらもう無事では帰れそうもない急な階段でしたよ。
そろそろ9時になりそうです。ロープウェイに行こうかね。下り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA