北海道・札幌発・だべさ通信5

遅咲きの桜が満開 ていぬくん がいる『ぷろむなーど・ていね』

ぷろむなーど・ていね
Pocket

手稲駅の西側にある、ここは手稲緑道、通称は『ぷろむなーど・ていね』。
線路をまたぐ歩道橋を降りたところから続いています。
今日の手稲は朝からどんより、お昼ころからはとうとう雨が降り出しました。

 

 

頭にモコモコと卵みたいなものが5つ付いてるこの子は『ていぬくん』です。
この町『手稲』の『手』と『犬』がくっついたんだね。
ていぬくんのプロフィールによると、ていぬくんは 手稲山にいたそうですよ。

ぷろむなーど・ていね

『ぷろむなーど・ていね』には子ども達の遊び場やゲートボール場もあります。
むこうに見える水たまりは、夏になると小さな子ども達がやってくる水の遊び場。

 

 

本州ではとっくに散ってしまったとは思いますが、ここでは遅咲きの桜が、まだ目を楽しませてくれています。
キャー きれい。ピンクのジュータンは私の為の花道だべさ。
両手にぶら下げた買い物袋の重さなんか、しばしの間忘れちゃう。
写真撮らなきゃ・・・・両方の腕に袋をぶらさげたまま・・・パチリ。

桜

 

 

桜

 

 

桜

 

 

桜

 

 

 

 

 

桜のトンねるを抜けると今度はハウチワカエデの真っ赤なはなを咲かせてる。
あ、プロペラができていますよ。
ここでも写真。ググっと寄ってパチッ。

ハウチワカエデの花 

 

こっちもきれいパチッ。あっちもっきれいパチッ。そっちも・・・・とカメラを向けたら、傍で休んでいた知らないおじさんと目が合いました。
写真、これくらいにしよ。

 

 

雨に濡れた新緑も、一段と美しいですね。
こんな姿を見られるのも、あと数日くらいかな。
ハウチワカエデの花 

 

 

手稲山


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. テト母

    少し濃いめの桃色がとってもきれいな八重桜ですね。
    濡れた道に散ってる花びらもすごく素敵。
    ウチワカエデの若葉の緑と真っ赤な顎(?)のコントラストも
    いいですね〜。
    山に残っている白いものは残雪ですか?

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    テト母さんへ

    八重桜は豪華ですね。地面もピンク色に染まって目の保養になりました。
    カエデの花は小さくてまっかっか。それぞれ個性があっていいなあって思います。
    手稲山の白いものは残雪なんですよ。
    高さが1023m。毎年、6月始めくらいまで残っているんですよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA