北海道・札幌発・だべさ通信5

富丘西公園は野生のスズラン群生地のある公園

富丘西公園
Pocket

手稲(札幌)にある『富丘西公園』は、すずらんの群生地がある公園です。
この木道の両側がスズランの群生地なんだけど、季節は過ぎてしまいました。
すでに背の高い草が生い茂り、スズランの高さをとっくに越しまってます。

どこかに、まだ咲いていないかな・・・・

富丘西公園
おお!草の影に隠れて白いものが・・・まだ、咲いているスズランがありましたよ。
アップの写真を撮りたいと思いまして、しゃがんでカメラを構えるも、草が邪魔して花を隠しちゃってる。
こうか・・・・もうちょっとしゃがむ?ヒザをついた方がいいか・・・・こっちの角度から覗き込んで・・・・
四苦八苦していると、向こうからワンこをつれたご夫婦とおぼしき2人連れ。
ワンこが私に興味しんしんでこっちにグイグイやってきたけど、リードでグイっと引っぱられていっちゃった。
引っ張られながらもこっちを振り向いて、未練ありそうだったべさ。
怪しく見えたのかな。

富丘西公園

手稲区のホームページによると、昔からこの公園のあるあたりはスズランの名所として知られていたそうで、富丘西公園のスズランは、当時からあったスズランを、そのままの状態で保存しているそうです。
市内では最大規模の群生地(約3000平方メートル)。

 

野生と思うせいか、たくましさを感じます。
なんぼ他の草から押されても気にしてなんかいないみたいだもね。
もともとスズランは丈夫な花だけど、花壇に植えられているスズランとはDNAがちがうのかな?

 

 

 

スズランの花はきれいで可愛くて香りもいいことから『スズランの香水』もありますね。
でも実は猛毒。葉が山菜のギョウジャニンニクに似ているので、間違って食べちゃったという話しを耳にしたことがあります。
山菜と一緒の場所に生えているという事は、色んな場所で野生のスズランは育っているのかも知れないですね。

富丘西公園

 

富丘西公園

 

富丘西公園のスズランは終わってしまいましたが、今日はホウチャクソウ(アマドコロ?)の花がたくさん咲いていましたよ。
散策路が整備されているから散歩やウォーッキングもいいですね。

 

ホウチャクソウ

 

 

 

 

 

富丘西公園

 

富丘西公園
札幌市手稲区富丘4・5条5丁目
場所は、国道5号線から1本山側に入った高台道路沿い。
手稲中学校の道路を挟んで向かい側。

 

手稲中学校

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA