落葉(ラクヨウ)きのこ を見つけました。あたりを見渡して、やっと3本だけどね。
今回の3本は、おつゆに入れて食べました。
それでも旦那さんは、お椀の中の小さなラクヨウキノコを見つけて
「おお!もしかして、ラクヨウか?!ウマいなあ」と しみじみ味わっていたみたい。
秋が巡ってきたんですね。
そろそろ本腰を入れてキノコを探してもよい時期のようです。
ラクヨウキノコは、傘の部分が茶色で、裏側がスポンジのようになっているのが特徴です。
こちらは以前とった時の写真。
よく似たキノコもありますが、もし、裏側がスポンジ状じゃなくてヒダヒダだったりしたらラクヨウではないので、注意して下さいね。
皆さんは、クヨウキノコを採ったら、どうやって食べますか?
私は醤油漬けが大好きです。
もしが沢山獲れたら、醤油漬けも試してみてはいかがでしょう。
作り方は簡単!使うものはキノコの他に、麺つゆ(濃縮タイプ)だけ。
まずはゴミを取って半日くらい水につけておきます。
こうすると小さな虫が取れて、くっついていたゴミも取りやすくなります。
ゴミが取れたら、適当な大きさに切って茹でます。
茹でたラクヨウキノコをザルにとり、水気を切ったら適当な入れ物に入れ(私はジッパー付きポリ袋に入れます)、あとはキノコ全体に麺つゆがからまる程度の量を入れるだけ。
冷蔵庫で半日も置けば、美味しいラクヨウキノコの醤油漬けのできあがりです。
PR
こちらは以前作ったラクヨウキノコとボリボリの醤油漬けです。
もちろんそのまま食べてもいいし、大根おろしと混ぜても美味しいですよ。
スポンサーPR