近所のエゾリスに余裕で観察される

Pocket

PR

木の葉が落ちて、林の散策路は落ち葉のジュータン。
木々の間も透けてきて、見通しもよくなってきたみたいです。
あたりから、いい匂いがしてきますよ。これは落ち葉の匂いだね。

落ち葉の林

 

 

奇麗に割れてるクルミを発見!
これはきっとエゾリスの仕事だぞ。

割れたクルミの殻

やや!あの黒いフカフカはもしや・・・・・
エゾリス
エゾリス

久しぶりに会いましたね、エゾリスさん。

エゾリス
エゾリス

 

 

エゾリス

リスは私と目が会うと、長いシッポをサっとS字にひるがえして、傍の大きな木に飛び移りました。
エゾリス

でも、たいしたことない人間だと思ったのか、またもとの枝に戻ってクルミをかじりはじめました。
それが、ぜんぜん遠慮してない。
ガリガリガリガリ ガリガリガリガリ ガリガリガリガリ

エゾリス

 

 

このエゾリスは、瞳がまんまる。
もしかしたら、まだ若いのかもね。
みんな同じ顔に見えちゃうから、区別がつかないんだけどね。

 

■ エゾリスの指は前足4本、後ろ足5本

エゾリスは、手を器用に使いますね。しかも体に似合わず、指が長い!
指で上手に転がして、時々シッポでS字に振って余裕だね。
木にくっつく時も、長い指がまるでクモの足のようにパっと広がるから、自由自在に動き回れるわけですね。

リスの方が、動物園みたいに上からこちらを見学しているみたいですよ。
私、人間、面白い顔してますか? ガオ~

エゾリス

エゾリスの指は、前が4本、後ろが5本あります。
指の見えていた写真を大きくしてみました。見えるかな???
エゾリスの足

見物されても、そろそろ私、帰りますけど・・・
たいした芸もできなくて、ごめんね。

エゾリス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 走るときは後ろ足から先に着地する

エゾリスが走るときは、後足が前足よりも前前方に着地るので、足跡はこんな感じです。
これは今年の2月に撮った足跡です。

エゾリス足跡 160219risu-asiato1004

 

昨年の11月には、木の皮をグイグイむしって運ぶ姿を見ました。
エゾリスは冬眠しないから、冬の間も暖かく過ごせる寝ぐらを作っていたんだと思いました。
こちらはそのときの様子です。

エゾリスそのと時のもっと詳しい写真は『仕事早いぞエゾリス寝ぐら制作中』で紹介しています。

面白かったらポチっとね。

スポンサーPR



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA