北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌は雪がわんさか降ってこんな道

Pocket

近くの手稲コミュニティーセンターに、借りた本を返しに行ってきました。
札幌は先日の大雪から更に雪が降ったもんで、センターに続く高台道路は、雪がてんこもり。
路面は所々で凍っているし、道幅の狭い所もあるので、足元にはすんごく気を使います。

 

でもね、新雪の帽子をかぶっている鮮やかなナナカマドには目を奪われてしまいましたよ。
ナナカマド

 

 

ナナカマド

 

 

おや、こっちでは公園の柵に積もった雪が芸術的に波うってる。
落ちそうで落ちない、きわどいねえ〜。

雪の積もった柵

 

 

雪の積もった柵

 

 

あたりをキョロキョロしながら歩いてしばらくしてからハっとして振り返る。
手稲中学校の体育館まできちゃった。
・・・ってことは行き過ぎた?
ありゃりゃ、もうとっくにセンターは通り越していたのであった。

 

 

戻る!
戻りながらも、雪のようすを写真に撮っちゃう。
歩道と車道の間には、除雪された雪が高く積まれて、道路はこんな状態です。

 

雪の道

 

 

左側に見える赤い矢印の部分に見えるのは、バス停です。
雪に埋もれちゃってるね。
札幌はすでに、例年の3倍の雪の量だそうです。

雪の道

 

やっとコミュニティーセンターに到着。近所なのに遠かったわ。
結局、倍の距離を歩いて本を返すことになりました。
帰宅してから、そのことを旦那さんに言ったら、
「信じられなーい」だって。
あのね、健康のために、わざわざ歩いたんだよ。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    通り過ぎてしまわれました

    よくわかりります
    心身ともにお若いのですね

    積雪の織りなす美の数々に目を奪われる 札幌生まれ・育ちのぽぷらさんでも見せられるのですね
    倍の距離歩いても、足主体の体力は気づきませんでした この若さ

    自分地も寒さ訪れました
    昨朝は近郊の山々初冠雪でした
    今朝は海面に白い蒸気が立ち上っておりました
    畑の土は凍ったところあり、水鉢も初凍りでした

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22t さんへ

      そちらの山にも初冠雪、きっと美しい光景なんでしょうね。
      師走となり、何かと気ぜわしさが増す季節、山々を見るとホっとして、心が落ち着きます。
      私は行き先も忘れて、ただボーっと歩いてしまい、随分あとから気付く始末でした。方向オンチにもほどがありますね。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA