北海道・札幌発・だべさ通信5

雪面のスタンプはエゾリスの足跡

エゾリスの足跡
Pocket

姿は見えないけれど、動物たちが、あっちにこっちに縦横無尽に雪の上を駆けていく姿が見えて楽しいです。
ほらほら、エゾリスが走って行った後のようですよ。

エゾリスの足跡




エゾリスは前足が小さく後ろ足が大きい

こっちにも。
近づいて見てみると、おお!間違いない。
お豆のような小さな手のひらスタンプ。ちゃんと5本の爪痕まではっきりくっきりです。
この時はこっちから向こうに、ゆっくり進んでいったようです。
どうしてゆっくりだとわかるのか。
それは前足が前にあるから・・・(汗・・)

エゾリスの足跡


もしかしたら遊んでいたのかもね。
例えばこんなポーズ。
昨年の春に出会った時の様子です。
ほらね、手のひらを前について、足跡と同じですね。


エゾリス







急いでいる時は後ろ足が前にくる


エゾリスが素早く走る時は、後ろ足をグイ〜〜と前に伸ばして走るので、足跡は、後ろ足の方が前にくるんです。
跳び箱を飛ぶ時のようなポーズね。

ちなみに、こちら。大きな後ろ足の方がが前にきていますね。前足が後にあります。
この時は走っていたから、後ろ足がグイ〜っと前にあったわけ。

エゾリスの足跡
PR



こっちは余裕があったから、前足が前ね。
あたりを見回していたのかも。
手のひらをめいいっぱい広げた手のひらスタンプが、な〜〜んともめんこい。

写真がだいたい実物大くらいです。本物を皆さんにも見せてあげたいです!

エゾリスの足跡


北海道ランキング

スポンサーPR

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA