北海道・札幌発・だべさ通信5

エゾリスそれぞれの顔と足跡と糞とねぐらと恋の季節

エゾリス
Pocket

林の中で、時々、自然観察しているおじさんに会うことがあります。
何度か会っているうちに言葉を交わすようになりました。
おじさんはとても物知りなで、野鳥やリスのことなどを教えてくれます。


この日も、リスがやってくるのをじっと待っているようでした。
うっすら降った雪の上には、さっきやってきたばかりと思われる可愛い足跡が。

エゾリスの足跡




エゾリスの足跡

コロコロうんちはエゾリスの落し物

もしかしたら、どこかでこちっを見ているかもしれないね。


おじさんが
「ほれ、そこに糞があるべさ」
というので雪の上を見てみると、小さな茶色いものが。
足跡がたくさんあるところをみると、ここにしばらくいたようですね。


こ、これがエゾリスの糞か!


エゾリスの糞


エゾリスの糞

コロっとしたものが3個か4個、落ちています。
エゾリスは、いつもこんなコロコロした糞をするのかな。



こうして発見できるのも雪の上だからでしょうね。
夏では、なかなか発見することができないので、自然観察が好きな人にとっては、エゾリスの糞も冬からの贈り物なのではないでしょうか。


ほらほら、落とし主かもしれないエゾリスが、向こうの木の影にいましたよ。

エゾリス



エゾリス




エゾリス



野生のリスの寿命は2年くらい


シュルシュルと素早く動くエゾりスを見て
「去年のリスと違うな」とおじさんが言うので、
『リスの顔がわかるんですか?!』と思わず聞いてしまいました。



おじさんは はっはっはと笑ってから、「いやいや写真でじっくり見ないとわかりませんよ」と言いました。



毎年、この林でエゾリスに出会うけれど、顔の違いまではわかりません。
体の大きさとかで同一人物(同一リス)じゃないかもと思ったことはありましたが。



「エゾリスは、2年くらいしか生きないからね」
な、なぬ?! まさか・・・・
おじさんが言うには、本当はもっと生きられるかもしれないけれど、キタキツネやタカなどの天敵に襲われることが多いそうです。


エゾリスの子供ならカラスも天敵になるそうです。
「いつだったか、タカも飛んでたしね」
タカ??この林にもやってくるのか・・・・・






エゾリスの子供が生き残れる確率は4分の1


釧路市動物園のサイトを見てみました。
それによると、エゾリスは、だいたい3~6匹くらいの子供を産むことが多いそうですが、野生のエゾリスが満1歳まで生きることができるのは全体の4分の1程度とありました。みんなやられちゃうのか。


さらに、飼育での寿命では16年という記録があるが、野生では3年以上生存する個体は少ない。
野生と飼育されているエゾリスの寿命には差がありますね。
やはり、天敵にやられちゃうことが大きな要因になっていのんでしょう。

ということは、2年に一度くらいの割合で、この林のエゾリスも世代交代をしているのですね。



エゾリス




エゾリス



エゾリスのねぐらは見立たぬように

こちらはエゾリスのねぐらだと思います。 この林の中で、ところどころに見ることができます。 エゾリスは、天敵に襲われないように、時々 ねぐらを変えるそうで、この巣がこの時に使われていたかどうかはわかりません。 巣を作る場所は周りから見えないように、冬でも葉を落とさない松の木の上や、木の穴を利用するそうです。 林の木のほとんどが葉を落としてしまう冬は、ねぐらを隠してくれる松のような木は、エゾリスにとってとても大事なんですね。



こちらは以前、リスが木の皮を一生懸命むしっていた時の画像です。
新しいねぐら作りか、ベッドのリフォームでもしていたのでしょうか。

エゾリス




エゾリス



エゾリスの恋の季節の始まり

つい数日前、雪野原をシュシュっと駆け抜けるエゾリスを見ました。
いたいた! すんごい早く走るね。

左の端に1匹のエゾリスが・・・・でも、その後ろにもう1つ、大きな尻尾が見える。

エゾリス




エゾリス
PR

おお!2匹いる!!
2匹は時々コロコロっと回りがら林の向こうに飛んで行きました。
もう恋の季節なのかも・・・・・


ほら、このジャンプ!
めっちゃ楽しそうでないかい。

エゾリス



エゾリス、それぞれの顔

エゾリスの寿命が2年ほどと聞いて、以前に撮ったエゾリスの画像を見比べてみることにしました。

同じリスもいるかもしれないけれど、違うリスもいます。
それぞれの顔の違いがわかるかな。



こちらは2018年4月

エゾリス




2018年2月

エゾリス



2017年5月
この子は額に特徴があります。




2017年4月

エゾリス



2016年10月

エゾリス



2016年2月

エゾリス



2015年11月
この子は口元の右側に特徴が。

エゾリス


特徴があるエゾリスはわかるけれど、その他は私にはちょっと難しいです。
じ〜〜〜〜〜〜っと見比べて、もし違いがわかったら、自然観察はもっと楽しくなりますね。

これまでのエゾリスの画像はこちらで >>



北海道ランキング



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA