北海道・札幌発・だべさ通信5

JR手稲駅前に咲く街路樹ベニバナヤマボウシ

Pocket

今年も、手稲駅前のベニバナヤマボウシの花が咲きました。
木の前に立ち止まって薄紅色の花を見上げている人もいます。
ザワザワした駅前にピンク色した大きな花が咲いていると、なんだかホッとさせてくれます。

ベニバナヤマボウシ

 

ヤマボウシはハナミズキとよく似ていて間違えやすいそうですね。
ハナミズキの花びらは、先が尖らず先端がつぐんでいるのに対して、ヤマボウシの花びらはツンと尖っています。
花を見ると、確かに、先っちょが尖っていますね。

 

 

どの花もみんな上を向いて、しかも水平に咲いています。
なので、ヤマボウシの花は見上げるよりは、上から見下ろした方が花がたくさん見られてきれいに見える。
ちょうど、連絡通路から見下ろす事ができるので、今度は上から眺めてみようかな。

ベニバナヤマボウシ
ウィキペディアによると、秋になると2センチ前後のマンゴーのような甘さの実がなるそうですよ。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA