北海道・札幌発・だべさ通信5

JR札幌駅JRTOWERそらのガーデンで草花を見る

空のガーデン
Pocket

JR TOWERそらのガーデンはJR札幌駅直結のエスタの屋上にあります。
下界のざわめきとは打って変わって緑がいっぱい。
流れる風はひんやりしていてまるでオアシス。


敷地の広さはおおよそ約1300平m。
富良野の「風のガーデン」で有名な上野砂由紀さんの監修で、国内でも珍しいグラスガーデンだそうです。グラスというのは草を意味しているそうで、なるほど、どこか懐かしさを感じるのは、こうした演出があるからでしょうね。



景子とお昼ご飯を食べた後、ここに上がって一休み。
ガーデンにある自販機でお茶を買ってベンチに座れば、風がふわわわ〜〜〜〜と頬を撫でてくれる。
「心地いいね・・・・・」
『そうだね・・・・・時々、下の食堂街のいい匂いもするね・・・』
「本当だラーメンかなあ・・・・」

 

空のガーデン


『そういえば昔、景子の家は、まさにこのあたりにあったよね』
景子は懐かしそうに
「そうそう、ウチなんかさ、札幌で最初に水洗トイレの設備が整った地区だったんだよ。人が立って入れるくらいの大きな土管みたいのを埋めてたことを、子供ごころに覚えているも。だから私の家は子供の頃から水洗トイレなのよ、おーほっほっほ」



こんなところに札幌発展の生き字引きが存在したとは。
景子の話によれば、ちょうどその頃から家の周りの緑がなくなって、札幌駅周辺はコンクリートばかりになっていったんですと。
はは〜〜ん、それで景子は虫に弱いのか。





空のガーデン



PR

空のガーデン


空のガーデン


空のガーデン



そらのガーデンから見たJR TOWER

気持ちいいね・・・
気持ちいいわ・・・・・



「また帰ったら孫たちが ”ばあちゃん!”ってくるなあ。しんどいなあ。けど、私もそうしてもらったんだから」と毎日お孫さんたちの世話をしている景子が言いました。

『そうだよね。私の母も、イヤな顔せずに小さな私の子供達の面倒を見てくれたも』
きっと、しんどかったろうにね。
来る者は拒まず、去る者は追わず。と、二人で顔を見合わせてクスっと笑う。



そらのガーデンで見られる花は、春はチューリップ、スイセン、夏から秋にかけてはルドベキア、プルネラ、オミナエシ、スカビオサ、秋はユーパトリウム、アスター。



JR TOWER そらのガーデン 2019

4月27(日)〜11月3(月・休)
開園時間 6〜8月  10:00〜19:00
    9月〜11月  10:00〜18:00



北海道ランキング



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA