北海道・札幌発・だべさ通信5

沼田町のあんどん祭り見てきました

沼田 あんどん祭り
Pocket

沼田町の 『あんどん祭り』を初めて見てきました。
午後からツアーのバスに乗り、旦那さんと馴染みのご夫婦4人で出かけるは初めてです。
バスに乗れば黙っていても連れて行ってくれるし、駐車場の心配もいらない。旦那さんは会場で美味しいビールおも飲めるもね。
私たちが乗る手稲駅には、バスは午後2時頃にやってきます。
行きは高速を使わずにゆっくりと2時間半をかけて北上に沼田町へ。
ところが昨日は、一日中雨がザザーと降ったろ止んだり。バスの大きなフロントガラスに付いた雨粒が、ググイ〜〜っと外側に押し出されて動いてる。それを必死に踏ん張ってハリついていました。




到着してみたら、なんとJR沼田駅前周辺、そこいらへんがみんなお祭り会場です。
だから広場はもちろん、民家やどこぞの会社など、祭りの時だけ出現したと思われるおみやげ物屋さんやうどん屋さんもありました。
この日ばかりは町中が、あんどん祭り一色なんですね。



あ、雨!!リュックからカッパを出して、傘もさして・・・・もたもたしているうちにパラパラ・・・・・・
会場の係の人たちも大変です。
テーブールや椅子を、一生懸命拭いてまわってる。






沼田 黒毛和牛まんを食べる

日が暮れるまでにはまだ時間があります。旦那さんが食べたかったという幻の沼田牛『沼田 黒毛和牛まん』を食べることにしようぜ。
個500円。黒毛和牛なんて滅多に食べられないから奮発したしょや。



椅子は雨で濡れちゃっているけど、な〜んもさ。タオルで拭いて、ビニール袋をお尻の下におけば、ほら、大丈夫。
肉まんの生地は・・・・真っ黒!黒毛和牛を意識したのかな?イカスミを混ぜ込んでいるんですね。
ほら、こんな感じ。


味はというと・・・ん、いつもの豚まんとは全然違う美味しいね!


沼田 黒毛和牛まん


沼田 黒毛和牛まん


続いては、またまた旦那んさんの大好きなお好み焼き、500円。
これはボリュームがありました。しかもふっくら、広島風だと思うけど、お世辞抜きで美味しかった。
丁寧に作っていたもんね。


他にも、美味しそうなお店がいっぱい。イカメシ、ヤキイカ、イモ団子、焼き鳥り、スープカレーなどなど、これなら あんどんのパレードが始まる前の腹ごしらえはバッチリだべさ。

お好み焼き



あたりが暗くなってきた頃、向こうの方から大きな灯りがやってきました。あんどんきた?!

沼田 あんどん祭り


威勢のいい掛け声とともに、大きなあんどん、小さなあんどんが集まっていました。
このあと、いよいよ ケンカをするらしい。


沼田 あんどん祭り

沼田 あんどん祭り

沼田 あんどん祭り

でもケンカってどうするんだべ。
壊すんだったらいたましい(もったいない)なあ。
それにぶつかったら危ないし、おっかないと思っていたら、いよいよ、目の前にひときわ大きなあんどんがやってきました。




代わりばんこにベシベシつぶす

沼田 あんどん祭り

いよいよぶつかるのかな?
向かい合った二つのあんどんは、お互いにシュ==!!っと鼻息みたいに煙をはいて、ヒートアップ。やったるで〜〜って感じでにらみ合い。



すると、それ〜〜 右のあんどんが動いているよ。
あんどんは車のついた台の上に乗っているんだけれど、前後には神輿と同じく担ぐための大きな丸太が出っ張っています。
後ろの丸太を何人もの担ぎ手が体重をかけて下げると、前方の丸太が何メートルも持ち上がりました。
おお〜〜怪獣みたい!
持ち上げられた丸太はそのまま左の神輿の上にかぶさって、ドスンドスン!!グシャッグシャッ・・・左あんどんを潰しちゃった!
おお〜〜 おっかない!
右あんどんは左あんどんの鼻っ面の部分をグッシャグッシャのペシャンコにしてしまいました。
ペシャンコにするほど豊作になっておめでたいそうです。



今度は、左あんどんの番。
左あんどんも大きく振りかぶり、右あんどんの鼻っ面をベッシベッシと潰しちゃう。


そっか、代わり番こに相手をやっつけるのね。
でないと危ないもね。
それから、壊す部分はそれぞれのあんどんの前方部分で、あらかじめ壊す部分が決まっているようです。だよねだよね。こんな立派なもんを全部壊したらもったいないもね。
なんだか見入ってしまってびっくりだ。
いつの間にか、雨も降らすの忘れて見ていたのかな。

沼田 あんどん祭り

沼田 あんどん祭り
沼田町夜高あんどん祭りの詳細はこちら  >> 北海道ランキング

PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA