北海道・札幌発・だべさ通信5

2019年と2013年の雪捨て場の高さを比較してみる

札幌市 雪捨て場
Pocket

先日、久しぶりに友人の景子から電話が来ました。
「ちょっと今年の雪、ハンパないわ。埋まりそうだよ」

は??
『こっちは少なくて、もう春が来ているべさ』
「な、なんだって???」


景子は札幌の北に住んでいるのですが、札幌市全体では少ないのに、北区だけはハンパなく多いそうなんです。
この冬は西風が多く吹いたことが影響しているんだとか。



おかげで景子の孫たちは、積もった雪でかまくらを作って楽しんでいるんですって。
『そりゃ楽しい!自分たちも子供の頃やったもね!』
「あんた、それどころでないわよ、すんごいんだから」
他人事なもんだから、親身にならずに言わさっちゃう。



かまくらと言っても、絵に書いたおまんじゅうのようなものではなく、雪かきでできた雪山を掘る ”ほら穴” のようなものね。
でも、中に入ると秘密基地のようで、そりゃそりゃ楽しいものでした。

PR




2013年と2019年の雪の量を雪捨て場の大きさで比べてみる



マンションの向こうに見える白い山は、我が家から見える札幌市手稲山口の雪捨て場です。
札幌市ではこういった雪捨て場がいくつかあって、市内で排雪された雪が集められます。


写真は今日撮ったものですが、雪は大きな山のように見えます。

札幌市 雪捨て場



こちらは、雪山の部分を望遠を使って撮りました。
車やショベルカー、オレンジ色のジャンパーのおじさんが作業しているのが見えますね。

札幌市 雪捨て場




さて、下の写真は2013年2月28日に、やはり自宅から撮った写真です。
この年の手稲は確か、すんごいドカ雪だったんでないべか。
それで写真を撮っておいたんじゃないかと思います。
山が2つできていますね。


この写真では、雪山の向こうに見える防風林が見えなくなっています。
でも今年の写真を見ると、防風林がしっかりと見えていますよ。
比較してみると、今年の雪の少なさがよくわかります。



札幌市 雪捨て場


景子には悪いけれど、ウチの方は雪が少なくていかったなあ。
でもあんまり大きな声で言うと、空の上にも聞こえちゃうので、ここは静かにしてなくちゃ。



北海道ランキング

PR








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA